奏法についてとは? わかりやすく解説

奏法について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/10 14:13 UTC 版)

フランツ・シマンドル」の記事における「奏法について」の解説

彼のメソッドにおいては指板上の低音部では左手第一指、第二指および第四指のみを押弦に用い(第三指および第四指を一つ単位として同時に用いる)、指板上の各部いくつかのポジション分けて捉えていく。同書第二巻では「サム・ポジション」すなわち指板上高音部での奏法主眼を置き、親指第一指、第二指と三指を用いたソロ演奏扱い、またここでもポジション分け用いる。この第二巻ではハーモニクス使用法詳しく扱う。 シマンドルの「新奏法」は今や一世紀上の歴史があるものとなったが、今日でもクラシック・コントラバス奏者の間ではよく見られるのであるしかしながら彼の著書そのもの近年教育理論取り入れたメソッドによって徐々に取って替わられつつある。シマンドル教義翻案版や拡張版、また対抗版といったメソッド今日広く認められる所である。 シマンドルを「祖」とする師弟関係の「家系図」は幾つも世代またがり多く著名なベーシスト系譜を辿ると彼らの多くシマンドルへと戻っていく。ゲーリー・カールートヴィヒ・シュトライヒャーそういったベーシスト中に含まれる

※この「奏法について」の解説は、「フランツ・シマンドル」の解説の一部です。
「奏法について」を含む「フランツ・シマンドル」の記事については、「フランツ・シマンドル」の概要を参照ください。

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