天文学・自然学・神学とは? わかりやすく解説

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天文学・自然学・神学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 19:59 UTC 版)

プラトン」の記事における「天文学・自然学・神学」の解説

中期・後期にかけての対話篇においては、「イデア」論をこの世界宇宙全体適用する形で、自然学考察はかられていった初期の『ゴルギアス』においても既に、ソクラテスカリクレス問答通して、「自然」(ピュシス)と「社会法習」(ノモス)の(「善」を目的とするという点での)一体性に、言及されているが、中期『パイドン』では、アナクサゴラス自然哲学を、「万物根本原因」を「ヌース」(知性理性)であると言っていながら、それをうまく説明できずに実際には各現象部分的な構造説明終始していると非難しつつ、プラトン等の求めているものがまさしくそうした世界全体宇宙全体を覆う「万物根本原因」であり、それに基づく「万物を貫く共通の善」であることが強調される。 『パイドロス』では、3つ目に提示され物語において、天球駆け、その外側イデア観想する神々と魂の姿が描かれ後期『政治家』では、エレアからの客人によって神々による天体統治についての物語が、『ティマイオス』ではティマイオスによって、超越的な善なる創造神デミウルゴスによって、この宇宙彼の似姿として生み出されたことが、語られる。 そして、最後対話篇である『法律』では、第10巻丸々使って無神論対す反駁や、諸天体は神々の「最善の魂」、その知性ヌース)によって動かされていること、神々人間配慮していて宇宙全体の善を目指していること等の論証を行う。これは、プラトンにとっての「神学論」であると同時に歴史上初の「自然神学」(哲学的神学)であるとされるこのようにプラトンにとっては、自然・世界宇宙神々は、不可分一体的なものであり、そしてその背後には、善やイデアひかえている。 こうした発想は、アリストテレスにも継承され『形而上学』自然学』『天体論』などとして発展された。

※この「天文学・自然学・神学」の解説は、「プラトン」の解説の一部です。
「天文学・自然学・神学」を含む「プラトン」の記事については、「プラトン」の概要を参照ください。

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