大阪東港線の建設とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 大阪東港線の建設の意味・解説 

大阪東港線の建設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 15:01 UTC 版)

大阪臨港線」の記事における「大阪東港線の建設」の解説

第二次世界大戦後大阪港内港計画実施されることになり、安治川南側岸壁建設されることになったこの方面への臨港鉄道必要性感じられたことから、大阪市側から日本国有鉄道国鉄に対して建設依頼なされたこの際に、大阪市国鉄建設費分担することになり、下部構造大阪市が、上部構造国鉄負担することとなった。また経路については3案の比較が行われ、浪速駅南側分岐して三十間堀川渡り天保山運河沿って北西進んで安治川岸壁沿って北へ向かう経路となった1953年昭和28年3月着工され1956年昭和31年3月15日完成して大阪東港線通称された。さらにその後1957年昭和32年7月でかけて側線延長などが行われた。建設費は約1億2000万円で、大阪市が約6000万円負担している。また三菱セメントサイロまでの専用線敷設した安治川第2埠頭完成伴って、さらに延長が行われ、1965年昭和40年3月完成した。しかし貨物輸送自動車への転換進み当初期待反してこの頃から臨港線利用減少していくようになった

※この「大阪東港線の建設」の解説は、「大阪臨港線」の解説の一部です。
「大阪東港線の建設」を含む「大阪臨港線」の記事については、「大阪臨港線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「大阪東港線の建設」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「大阪東港線の建設」の関連用語

大阪東港線の建設のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



大阪東港線の建設のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの大阪臨港線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS