多胡碑の「羊」なる者とは? わかりやすく解説

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多胡碑の「羊」なる者

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/28 13:56 UTC 版)

多胡羊太夫」の記事における「多胡碑の「羊」なる者」の解説

多胡碑によると「和銅4年近隣3郡から300切り取り「羊」なる者に与え多胡郡とした」とある。ただし、多胡碑金石文であり、「羊」の解釈については、方角説、人名説など長い間論争なされてきた。現在では、前述した尾崎主張する人名説が有力とされている。 「羊」が人名であるとした場合、その正体は、 藤原不比等本人であるとする説(関口昌春提唱) 「羊」は物部氏祖神の名である経津主の転であり、物部氏後裔であるとする説(吉田説) 秦氏連なる渡来人とする説。(久保有政説) 「火」神聖視した伝承羊神社にあることから、ゾロアスター教に関係がある、中央アジア渡来人であるとする説。 キリスト教関係遺物多胡碑から発見されたことから景教ネストリウス派キリスト教教徒ユダヤ人キリスト教徒説。(日ユ同祖論説) など、さまざまな説百出しているため、はっきりしない上野国風土記などの古風土記は、これについての記載なされていると考えられるが、現存しておらず、その逸文発見されていない流石に渡来人キリスト教徒であるという説は、確たる証拠等が出土しない限り納得できない。ただし久保有政は、仏教伝来歴史においてシルクロード経由大乗系の仏教日本伝わってくる間に、ユダヤ教ゾロアスター教ネストリウス派キリスト教の影響をかなり受けていることを指摘しており、キリスト教とは言えないまでも、奈良時代には仏教混交した形で入っていると主張している。 『日本書紀』によれば当時数十戸を賜う対象皇族皇子くらいの者であり、臣下に当たる「羊」が300戸も賜わったのには相当な理由や功があったと推測できる

※この「多胡碑の「羊」なる者」の解説は、「多胡羊太夫」の解説の一部です。
「多胡碑の「羊」なる者」を含む「多胡羊太夫」の記事については、「多胡羊太夫」の概要を参照ください。

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