基準と改良工事とは? わかりやすく解説

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基準と改良工事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 14:36 UTC 版)

ミッテルラント運河」の記事における「基準と改良工事」の解説

ベルゲスヘーフェーデ - ハノーファー間では、当初600トンまでの船が通航可能であったが、水位50センチ上げて1,000トンまでの船を通行可能にする可能性が既に提案されていた。ハノーファーより東では、ミッテルラント運河は1,000トンまでの船を通航させる設計であった1950年代以降自走式の船がタグボートによる曳航を完全に置き換え、またさらに大きな船対応する拡張不可避になった1965年ミッテルラント運河ヨーロッパ船(ドイツ語版規格(1,350トン全長85メートル、幅9.5メートル喫水2.5メートル)へ、当時IV級水路基準に従って拡大することが決定された。拡大が行われる間、船の寸法はさらに拡大し大型自航貨物船(2,300トン全長110メートル、幅11.4メートル喫水2.8メートル)が査定基準となった1994年ヨーロッパ船に対す水路断面現在に至るまで有効な断面寸法であり、現在のVb水路基準対応している運河改良工事ドルトムント-エムス運河からザクセン=アンハルト州境界までの間で完成した。かつての東ドイツ領内では、1976年から1987年までの間に既に拡大工事が行われていた。しかしこれらの区間今日要求見合っておらず、ドイツ統一交通計画ドイツ語版第17条指定の全区間がさらに拡大工事実施されている。2018年現在ではハルデンスレーベンとヴォルミアシュテットの間の区間拡大工事実施されている。工事2019年完了見込みである。 拡大工事初期には、かなりの区間シートパイルドイツ語版)を使った長方形状の断面建設された。動物福祉上の理由から、動物がおぼれるのを防ぐために、運河周辺フェンス囲う必要があった。このためこんにちにおいては台形状の断面好まれている。シートパイル使った拡大工事は港や閘門でのみ採用されている。ハノーファー市街付近区間など土地の不足といった理由一般区間においてシートパイル使った拡大工事避けられない場合は、長方形台形組み合わせたKRT断面採用されている。この方式では垂直なシートパイル水面から20センチ下で終わっており、これにより小動物水面から上がることができる。

※この「基準と改良工事」の解説は、「ミッテルラント運河」の解説の一部です。
「基準と改良工事」を含む「ミッテルラント運河」の記事については、「ミッテルラント運河」の概要を参照ください。

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