哲学の自己証明とは? わかりやすく解説

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哲学の自己証明

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 08:31 UTC 版)

東浩紀」の記事における「哲学の自己証明」の解説

2012年國分功一郎との対談のなかで、今日この時代における「哲学の自己証明」の必要に言及した哲学有用性市民対し証明し続けていた古代哲学者ソクラテス取り上げ彼のような人物哲学者スタート地点だとしつつ、「今、哲学がなぜ必要なのか」、「哲学の自己証明が必要だ」と述べたまた、言論人としての姿勢物書きとしての欲望大きさについて言及し10年20年社会変化だけを見て話をする「つまらない」論壇にはもう興味が無いとし、500年1000年2000年単位歴史を見ながら物事考えたいとしている。また、自らの仕事については「消費社会情報化社会可能にした新たな社会思想作りたい」と表明しつつ、そのこと著書の『一般意志2.0』と絡めて語ったその後行われた梅原猛哲学者)との対談なかでも歴史の話がなされている。梅原との対談のなかで、2011年東北地方太平洋沖地震に伴う福島第一原子力発電所事故を「文明災」と位置付け梅原議論対し、特に文明長い歴史から考えるという点に賛同し現代文明を創り上げてきた西洋哲学歴史的な再検証の必要性と、西洋哲学超克した先に日本においてだからこそできる新し哲学というものへの展望について期待意欲示した。このことについてはこの対談をする以前に、先述した2月時点國分との対談でも既に言及しており、エジプト文明では太陽が神であったにもかかわらずギリシア以降太陽忘れ去られてきたその長い歴史にまで言及して太陽エネルギーを語る梅原猛賞賛し、やはり長い歴史から物事考え必要があることを強調している。また、どちらの対談においても、「人間欲望」の重要性について言及している。(國分との対談について) 上述のような経緯もあり、日本哲学界における梅原存在を非常に高く評価し尊敬している。

※この「哲学の自己証明」の解説は、「東浩紀」の解説の一部です。
「哲学の自己証明」を含む「東浩紀」の記事については、「東浩紀」の概要を参照ください。

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