同種の混乱の例とは? わかりやすく解説

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同種の混乱の例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/11 11:30 UTC 版)

京阪100年号事故」の記事における「同種の混乱の例」の解説

事故先立ち1972年昭和47年10月汐留駅 - 東横浜駅桜木町駅付近)間で運行された「鉄道100年記念号」で発生した混乱踏まえて国鉄大都市圏での蒸気機関車保存運行断念し地方路線での恒久的な保存運行へと方針転じていくこととなったその結果1979年昭和54年)に実現したのが、今日に続く山口線での「SLやまぐち号保存運行である。 また横浜では1980年昭和55年6月13日から15日までの3日間、高島貨物線で「横浜開港120周年号」として、梅小路蒸気機関車館所属C58 1が運行され前年山口線開始され保存運行SLやまぐち号)の予備機であったC58 1を、はるばる横浜まで回送して運用したこの際首都圏での久々蒸気機関車運行ということ混乱予想され多数警察官警備して撮影ポイントにはバリケード張られるという物々しい体制となった当日沿線多数鉄道ファン観衆詰めかけ、中には列車撮影のため線路内に侵入する者もおり混乱したという経験があった。 その後大都市圏本線上で蒸気機関車運転としては、1988年昭和63年)にオリエント急行車両日本運行された際に、D51 498使用して上野駅 - 大宮駅間を走行した例や、1989年に「SLコニカ号」として運行された際に京葉線蘇我駅 - 新木場間を走行した例、2003年2014年上野駅 - 尾久客車区田端運転所)間を短距離だが走行した例(いずれもD51 498)があるが、あくまでも単発的運行とどまっている。

※この「同種の混乱の例」の解説は、「京阪100年号事故」の解説の一部です。
「同種の混乱の例」を含む「京阪100年号事故」の記事については、「京阪100年号事故」の概要を参照ください。

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