合唱に対する批判とは? わかりやすく解説

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合唱に対する批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 04:38 UTC 版)

斎藤喜博」の記事における「合唱に対する批判」の解説

表現力育て教育一環として斎藤合唱力を入れていた。曲目は、文部省唱歌わらべ歌もあったが、ハレルヤ美しく青きドナウ稜威など西洋名曲多かった彼の合唱指導は、口を大きく開け、からだ全体で息をして発声させるものであった。島小では実際指導学級担任任せたが、境小では定年まで後5年ということで、自ら子どもたち前に立って指揮しながら指導した。それは、天地ゆるがすような大音量の合唱であった筑摩書房編集者がこの合唱聴いて感動し音楽会での録音テープ4枚組LPレコード編集して『境小・島合唱集 風と川と子どもの歌』というタイトル出版した70年)。 ところが、これに対して作曲家中田喜直1970年11月25日付の読売新聞で「合唱根本であるハーモニー忘れた大部分でたらめのひどいもの。…合唱というよりむしろ雑唱」と厳しく批判した。同紙は斎藤反論執筆打診したが、彼にその気がないということから、島村総合教育参画して島小をよく知る評論家丸岡秀子執筆依頼した丸岡反論は、「立派な健康児の合唱」と題して12月2日付の同紙に載ったが、これを機に、このレコード集のハーモニー有無巡って論議湧き起こった音楽家多くはこのレコード否定的で、音楽教育学者の河口道朗は、『風と川と子どもの歌』のうち難し楽曲群については「はたして合唱と言えるのか疑いたくなるような聞くに耐えない面がある」と評し、これら小学生には適切ではない楽曲斎藤らが作ってしまった背景には、彼らの中に西洋の「巨匠」たちの作品無条件良いものと見る考え方があったのではないか指摘しているが、これなどは批判一例である。 一方こういう批判に対しては、斎藤指導した合唱は、野外歌声遠く響かせる民族音楽的な地声合唱であり、これを石の建物の中で賛美歌響かせることから始まった西洋音楽頭声発声一辺倒観点批判するのは当を得ていない。斎藤は、西洋児童合唱団コピーではない「日本の子どもの合唱」をつくったのだという反論がある。

※この「合唱に対する批判」の解説は、「斎藤喜博」の解説の一部です。
「合唱に対する批判」を含む「斎藤喜博」の記事については、「斎藤喜博」の概要を参照ください。

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