各国におけるバリエーション
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「夢幻劇」の記事における「各国におけるバリエーション」の解説
ジェームズ・プランシェ(英語版)は、1821年に新婚旅行で訪れたポルト・サン・マルタン劇場で夢幻劇を観賞し、このジャンルを「フェアリー・エクストラヴァガンザ」としてイギリスに持ち込んだ。彼は1836年から1854年までの間に、ロンドンで約20のフェアリー・エクストラヴァガンザを上演している。19世紀のパントマイムも夢幻劇と強い類似性があり、ある評論家はニュージーランドの新聞で、Les 400 coups du diable について「名前以外のあらゆる部分が我々のクリスマス・パントマイムによく似た童話劇」と評している。夢幻劇は童話をテーマにしていることから、ジェームス・マシュー・バリーの『ピーター・パン』など、後のイギリスにおける「童話劇 fairy plays」や、ライマン・フランク・ボームのミュージカル版『オズの魔法使い』などのアメリカの童話エクストラヴァガンザとも比較されることが多い。 スペインでは、夢幻劇によく似たジャンルである comedia de magia が、1715年にJuan Salvo y Velaの作品で台頭してきた。1829年にJuan Grimaldiが Pied de mouton をスペインの舞台で上演したときには、この形式はすっかり定着していた。Grimaldiの作品 La Pata de Cabra は人気を博し、広く模倣された。 ロシアでは、童話のようなスペクタクルの概念とナラティヴ・バレエが融合して、ballet-féerie(「バレエ・フェリー」)が生まれた。この形式は、名称をフランスのジャンルから、踊りの特徴をイタリアの ballo grande スタイルから取ったものである。伝統的なバレエよりも低級でより商業的な娯楽とみなされることが多く、19世紀後半のロシアの多くの批評家によって、バレエの伝統を脅かす外来種であるとして攻撃された。しかし一方で、芸術的には非常に注目を集めた。チャイコフスキーの『眠れる森の美女』と『くるみ割り人形』は、いずれもこのバレエ・フェリーである。バレエ・フェリーは、フランスの夢幻劇と同様、スペクタクル性と舞台効果を重視する。それまでの舞踊作品では、プリマ・バレリーナのテクニックやソロの妙技が強調されていたが、このジャンルにおいては、アンサンブルの踊りや魔法のような変身、動きや色で演出された舞台転換が重視された。
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各国におけるバリエーション
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「バウムクーヘン」の記事における「各国におけるバリエーション」の解説
オーストリア - プリューゲルクラプフェン(Prügelkrapfen)という名で知られる。 ルクセンブルク - バームクーフ(Baamkuch)と呼ばれ、結婚式などの特別なときに食べられる伝統的な食品になった。 スウェーデン - スペッテカカ(Spettekaka)という名で知られる。 チェコ、スロバキア - トゥルデルニーク(Trdelník)という名で知られる。筒に巻きつけて焼く。 ハンガリー - クルトシュ(Kürtős kalács)という芯を用いて作るケーキがある。 ポーランド - 地域特有のシャコティスであるセンカチュ(Sękacz)が著名である。 リトアニア - 同じくシャコティス(Šakotis)がある。
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