原子論の教育とは? わかりやすく解説

原子論の教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 07:32 UTC 版)

仮説実験授業」の記事における「原子論の教育」の解説

モルQ」も参照 仮説実験授業提唱前に刊行した物理学入門』で、板倉原子論的なものの見方考え方が、科学教育大きな効果上げると考えていて「原子論からみた力学入門」を書いている。この中の「原子論重さ概念」は仮説実験授業授業書〈ものとその重さ〉で物質不滅法則原子論的明らかにしていくことで具体化された。「原子論からみた固体と力」は授業書〈ばねと力〉によって「弾性持った原子集合体としての固体のばねモデル〉」で具体化された。 1971年板倉は『もしも原子がみえたなら』という絵本刊行した。 これは実体積分子模型全面にだして空気作る分子生き生きイメージしていくものだった。この絵本1974年研究会員の平林浩によって授業書化されによる、仮説実験授業研究会の中で「空気中の1億実体積分子図の色塗りしながらお話読んでいく」という授業広まった。その授業によって小学生低学年から大人まで、だれでも分子模型イメージすることが大好きになることが分かった1984年鈴木隆が「授業書〈もしも原子がみえたなら〉の授業で、着色した発泡スチロールの玉を組み合わせて分子模型作る方法発表した。さらに1985年板倉吉村七郎共著記事分子模型作り方 発泡スチロール球で簡単に作れます」が発表され1億倍の分子模型作り確立したその結果原子分子授業は、自分たちで分子模型作った方がずっと楽しい」ということ確認された。そして1992年平尾二三夫によって「ユニポスカキャップ法」が発表され空気中の分子だけでなくブドウ糖砂糖石けんベンゼンなどの大きな模型まで簡単に作れようになった小学校ではこれらの授業書分子模型用いて小学校1~2年でも原子分子楽しく教えることができること示された。

※この「原子論の教育」の解説は、「仮説実験授業」の解説の一部です。
「原子論の教育」を含む「仮説実験授業」の記事については、「仮説実験授業」の概要を参照ください。

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