動作合成とは? わかりやすく解説

動作合成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/03/16 22:53 UTC 版)

論理合成」の記事における「動作合成」の解説

論理合成ツールRTL記述から、ゲート回路ネットリスト)を合成するツールである。動作合成は、その一階上流工程自動化するツールである。すなわち、C言語でかかれアルゴリズム記述動作記述)から、RTL記述合成するツールである。動作記述とは、通常のソフトウェアプログラムのように、処理順序どおりに動作記述したのである一方、(合成対象となる)RTL記述は、ハードウェア並列動作記述したものであり、すべての文が一クロック内に全部実行される考えてよい。つまり、RTLブロック図にほぼ一対一に対応可能であるため、構造表現しており、「構造記述」とも呼ばれる。 動作合成は、C記述などの動作記述から、データフローグラフを作成し演算子(+、*)や、配列アクセス入出力等をスケジューリングする。合成結果は、FSM有限状態機械)とデータパスの組み合わせとなるツールが多い。 近年2007年)では市販ツールもあり(米国CadenceのCtoSilicon Compiler, NECのCyberWorkBench, 米国MentorのCatapultC、米国Forte社のCynthesizer等)、携帯電話プリンタ等身回り製品にも、動作合成が利用されている。 設計者生産性向上目的として、ハードウェア記述言語(HDL)を使った動作レベル記述による回路合成の研究数多く行われた。動作合成(Behavioral Synthesis)とは、動作に関するHDL記述レジスタ転送レベル(RTL)の記述変換することであり、RTL論理ゲートレベルの論理合成入力となる。動作最適化は、必要となるハードウェア部品数や状態数などに基づくコスト関数により行われるコスト関数は、その設計実装必要な回路量の大まかな予測提供する動作レベル記述や動作合成とレジスタ転送レベル記述による論理合成は、最近では明確に区別される傾向がある。 タスクスケジューリングリソース割り当て共有などにより、RTL記述のデータパスと有限オートマトン(FSM)が生成されるスケジューリング時系列での操作割り当てであり、リソース割り当て操作変数へのハードウェアリソースの割り当てである。スケジュール与えられると、リソース割り当てにより必要なハードウェアの量が最適化される。

※この「動作合成」の解説は、「論理合成」の解説の一部です。
「動作合成」を含む「論理合成」の記事については、「論理合成」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「動作合成」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「動作合成」の関連用語

動作合成のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



動作合成のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの論理合成 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS