システムレベル設計とは? わかりやすく解説

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システムレベル設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/17 23:00 UTC 版)

ハードウェア記述言語」の記事における「システムレベル設計」の解説

当初ハードウェア記述言語大規模集積回路シミュレーション目的開発されたが、論理合成技術の開発によってハードウェア記述言語での記述からの論理回路生成自動化ができるようになった。現在、RTLでの設計より更に高い抽象度でのハードウェア設計を可能とする高位合成技術の開発進んでおり、メンター・グラフィックス社が提供する Catapult C Synthesisシノプシス社のSynphony C Compiler などに例を挙げられるような、いくつかのツール市販されている。RTLの上位に位置するのは、振舞い(ビヘイビア・レベル)と呼びハードウェア動作アルゴリズム記述する。特にこの振舞い記述対象とした高位合成動作合成と呼ぶ。 この振舞い記述では、ハードウェアプログラミング言語によるソフトウェア記述と殆ど同様の考え記述することになる。ここからハードウェアソフトウェア同時に区別なく設計合成する技術研究開発進んでいる。ハードウェア・ソフトウェア協調設計英語版)(コデザインco-design)は、ソフトウェア技術者ハードウェア記述言語プログラム理解しハードウェア技術者がソフトウェアプログラムを理解することによって、加速していく可能性がある。 こうした高位合成技術、協調設計技術総合してシステムレベル設計またはシステム設計技術と呼ぶ。これらの技術用いてハードウェアソフトウェアとを区別なく、ソフトウェア記述同等抽象度で論理デジタルシステム全体記述することをシステムレベル設計と呼ぶこともある。 このようなシステムレベル設計に用い言語として、C言語拡張した SpecCC++のテンプレートライブラリとして実現したSystemCVerilog HDL拡張したSystemVerilogなどがある。特に SpecCSystemC など、C/C++ベースにした言語による設計C言語設計呼び日本ではシステムレベル設計といえばC言語設計を指すこともある。

※この「システムレベル設計」の解説は、「ハードウェア記述言語」の解説の一部です。
「システムレベル設計」を含む「ハードウェア記述言語」の記事については、「ハードウェア記述言語」の概要を参照ください。

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