劇画との闘いとは? わかりやすく解説

劇画との闘い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 06:05 UTC 版)

手塚治虫」の記事における「劇画との闘い」の解説

1958年頃より、各漫画誌桑田次郎武内つなよし横山光輝などの売れっ子漫画家多数出現しており、この時期の手塚は人気面ではそのような漫画家達の中の一人に過ぎなくなっていた。さらに手塚を脅やかしたのは、この時期新しく台頭してきた劇画存在であった社会の闇をストレートに描く劇画人気当時の手塚を大い悩ませ階段から転げ落ちたり大阪劇画作家拠点押しかけ集会参加したりした。 当初劇画雑誌にも連載を持つなどしていたが、手塚アシスタントまでが貸本劇画何十冊も借りてくるようになると、手塚ノイローゼに陥り、精神鑑定受けたという。またすでに、1957年には『黄金トランク』(『西日本新聞連載)で劇画風のタッチ試みるなどしており、徐々に劇画方法論自作取り入れていくようになる1959年週刊誌ブーム受けて週刊漫画雑誌少年マガジン』(講談社)および『少年サンデー』(小学館)が創刊され、それ以後月刊少年誌次第姿を消していくことになった。この時、手塚誘い受けて小学館専属作家となった(ただし、『少年サンデー初代編長の豊田亀市は、契約料200-300万円当時)を提示して専属契約持ちかけたが、断られたと証言している。)が、講談社からも誘い受けて困惑し結局少年サンデー創刊号には自身の手による『スリル博士』を連載、『少年マガジン』の方に連載13分の下描きだけをして石森章太郎に『快傑ハリマオ』の連載をさせている。同年宝塚ホテルにて結婚式挙げる

※この「劇画との闘い」の解説は、「手塚治虫」の解説の一部です。
「劇画との闘い」を含む「手塚治虫」の記事については、「手塚治虫」の概要を参照ください。

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