劇画の表現技術とは? わかりやすく解説

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劇画の表現技術

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/30 00:51 UTC 版)

劇画」の記事における「劇画の表現技術」の解説

劇画技術的な手法としては、カメラワーク使ったコマ割り挙げられる俯瞰煽り三人称視点取り入れたダイナミックな視点からの描写それまで漫画視点はほぼ正面固定だった)、人物のアップによる内面心理描写それまで漫画世界では人物のアップ手抜きと見なされていた)などがある。また、太字強調され擬音や、効果線集中線使った演出、同じシーン連続的にコマに描くことによって時間経過圧縮する演出なども劇画工房開発よるものである。 劇画工房ハリウッド映画参考にこれらを漫画技法として開発したのであり、このような革新的な表現許されたのは、彼らが主に執筆していた日の丸文庫の「表紙以外自由に描かせる」という放任主義成果日の丸文庫専務漫画編集をしていた山田喜一映画に対して理解深かったおかげとされる。 これらの技法はすぐに模倣され漫画一般的な技法として定着し劇画独自手法として見なされなくなってしまったため、世間一般には後の劇画雑誌ブームの際に流行した描線の多いリアルタッチな画風漫画劇画である」というステレオタイプイメージ残ったさいとう・たかを曰く、「本来、絵は劇画条件には含まれていないデフォルメされた絵、少年・少女向けの絵でも構わないもの」であった。ところが「劇画黎明期支えた面々第一線から消えさいとうのみが残ってしまったため、さいとう調の絵が「劇画」だと世間誤解し定着してしまった」という。事実劇画黎明期支えた代表的作家辰巳ヨシヒロ松本正彦の絵は一般的な劇画調」のイメージとは異なるし、一般的には劇画家の範疇含まれないつげ義春水木しげる若い頃には貸本劇画を手がけている。

※この「劇画の表現技術」の解説は、「劇画」の解説の一部です。
「劇画の表現技術」を含む「劇画」の記事については、「劇画」の概要を参照ください。

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