初代スバル・BRZとの違いとは? わかりやすく解説

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初代スバル・BRZとの違い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 05:14 UTC 版)

トヨタ・86」の記事における「初代スバル・BRZとの違い」の解説

SUBARUからは兄弟車となる初代スバル・BRZ2012年3月28日から2020年11月30日まで販売されていた。エンジン含めとしての基本部分同一だが、以下のような細かい相違点がある。 販売開始日が異なる。(初代BRZ2012年3月28日販売開始86同年4月6日販売開始)。 販売終了時が異なる。(初代BRZ2020年11月30日販売終了862021年10月27日販売終了)。 フロント部の形状違いがある。 設定カラー内装オプション一部違いがある。 乗り味にも違いがあり、自動車評論家レビューでは「86リア滑らせ楽しませる志向なのに対してBRZグリップ重視した安定志向セッティング」であると評されることが多い。しかし、これらの論調対し86CEである多田は、「86BRZではドライバーへのインフォメーションフィーリングわずかな違い演出しただけであり、リアスタビリティの高さは両車同じである」と説明している。なお2012年4月販売型を試乗したトップ・ギアジェレミー・クラークソンスティグは、86BRZ乗り味の違いは全く分からなかったとしている。 WEB CAR TOPではコンプリートカーである86 GRBRZ STI Sport比較した結果前者サーキットでの速さ後者乗り心地重視しているとしている。 2012年4月販売型では車高下げ改造チューニング)を行う場合ウィンカーフォグランプ位置の関係で、86は20mm程度BRZは30mm程度と、86のほうが許容範囲が狭い。道路運送車両車両保安基準412項細目104条「方向指示器」の項で「指示の上縁の高さが2.1m(側面は2.3m)以下、下縁の高さが0.35m以上」と定められており、ヘッドライトユニットから独立してバンパー下部ウィンカー取り付けられている86は、ヘッドライトユニットとウィンカー一体化しているBRZ比べて車高落とせない。そのため、許容範囲超えて車高を落とすチューニングを行う際は、ウィンカー位置変えるなどの加工が必要となる。ただし2016年7月改良「KOUKI」型ではBRZ同様にウインカーがヘッドライトユニットと一体化したため、この制約は受けなくなった。 モータースポーツベースグレードにおける両者の違い ディスチャージヘッドランプ、およびカラードバンパー標準装着ではない。(BRZ RAには標準装着である) 価格にも多少の差がある。 メーカーオプションエアコン設定があるが、86 RCにはない。

※この「初代スバル・BRZとの違い」の解説は、「トヨタ・86」の解説の一部です。
「初代スバル・BRZとの違い」を含む「トヨタ・86」の記事については、「トヨタ・86」の概要を参照ください。

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