凧場付近の交通規制による短縮運転
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 18:24 UTC 版)
「たこ直」の記事における「凧場付近の交通規制による短縮運転」の解説
凧場付近は交通規制がなされるが、基本的に路線バスも通行できる。しかし、たこ直乗降場以南、凧場の間近の道路では事実上歩行者天国となる区域・緊急車輛専用となる区域があり、当該区域はバスやタクシーが乗り入れられないため、一部で短縮運転を実施している。なお、雨天等で浜松まつり凧揚げ合戦が中止となる場合には迂回運転・短縮運転は行わず通常運行となる。 路線は、4中田島線で、中田島砂丘 - 中田島車庫が運休となり 市役所方面(一部のみ) - 浜松駅 - 中田島砂丘の区間運転となる。 方向幕・音声合成は通常のものを使用する。そのため、下りはフロントガラスへの(車外向けの)貼り紙と肉声アナウンスで対応している。上りは音声合成を中田島砂丘まで予め進めた上で運行に入るため、肉声等による案内は無い。 実施時間は9:00~17:00。 14・15浅田米津線の中田島車庫系統(前身の19浅田中田島線を含む)が当該時間に運行された年(年により当該時間に中田島車庫系統が無い年も有)には中田島車庫系統のみ米津東・中田島車庫が運休となり浜松駅 - アルラ前の区間便で運行された。しかし、2010年4月1日のダイヤ改正で、浅田米津線が平日数便のみの運行となり、中田島車庫系統も平日早朝の上りのみとなったため消滅した。 2008年までは、5三島江之島線江之島地区でも迂回運転を実施したが、2009年から行われなくなった。
※この「凧場付近の交通規制による短縮運転」の解説は、「たこ直」の解説の一部です。
「凧場付近の交通規制による短縮運転」を含む「たこ直」の記事については、「たこ直」の概要を参照ください。
- 凧場付近の交通規制による短縮運転のページへのリンク