内部構造の違いとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 内部構造の違いの意味・解説 

内部構造の違い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/15 04:32 UTC 版)

スプリット・シングル (内燃機関)」の記事における「内部構造の違い」の解説

スプリット・シングル原則として2つシリンダー1つ燃焼室共有し、掃排気流れ単一方向の物を示すが、内部構造により大きく3つ分類される1つ戦前ガレリや独トライアンフ (TWN) に見られるような、コンロッドが小端部分でY形状となり並列2つピストン接続されるもので、単気筒エンジンシリンダー2分割たような構成である。戦前トロイ自動車エンジンプフコンロッド端部からV形状とし、直列2つピストン接続される物を採用したが、DKW戦後プフコンロッドの大端部分付近にリンク機構設けてV形状分割ピギーバック接続)する事で、トロイでの課題であったコンロッド撓り軽減し耐久性信頼性向上させる事にも成功した。この形式U型気筒エンジン呼ばれる。 もう1つ戦前TWN試作エンジンや、イギリスフレデリック・ランプロウV型4気筒エンジン見られるような、2つピストンそれぞれ独立したコンロッドを持つ、並列2気筒エンジン燃焼室共有したような構成最後1つが、イギリスバルブレス自動車エンジン見られるような、2つピストンそれぞれ独立したクランクシャフト同調して回転させるタンデム2気筒燃焼室共有したような構成である。 後者2つU型燃焼室エンジンとも分類される形式であるが、上記いずれの構成でも1対のピストン明確に2組以上存在するエンジン以外は、全て単気筒として取り扱われる

※この「内部構造の違い」の解説は、「スプリット・シングル (内燃機関)」の解説の一部です。
「内部構造の違い」を含む「スプリット・シングル (内燃機関)」の記事については、「スプリット・シングル (内燃機関)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「内部構造の違い」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「内部構造の違い」の関連用語

内部構造の違いのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



内部構造の違いのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのスプリット・シングル (内燃機関) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS