TWNとは? わかりやすく解説

TWN

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/04/20 13:38 UTC 版)

TWN



TWN (1946 - 1957)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/15 04:32 UTC 版)

スプリット・シングル (内燃機関)」の記事における「TWN (1946 - 1957)」の解説

ドイツ・トライアンフ(TWN)(独: Triumph-Werke Nürnberg)オートバイ会社(元々はイギリストライアンフ一部門)は、1939年スプリット・シングル実験開始し市販車両の量産1946年生産再開時に2車種リリースして開始された。TWN製スプリット・シングル最初に試作されたBD250のものは独立コンロッドであったが、戦後スプリット・シングル多くガレリ類似したY形状コンロッド採用し、従ってピストン並列配置サイド・バイ・サイドであった。ただし、TWNのものはこのエンジンキャブレターがシリンダー・ボア後方のごく普通の場所に配置され排気管もチャンバータイプのものが使用されたので、通常型2ストロークエンジンとは視覚上は僅かな差異しか見られなかった。 125 ccのBDG125と250 ccのBDG250は1946年から1957年まで、200 ccコルネット1954年から1957年まで(12V電装キックスターター無かった)。ボス350 cc並列2気筒4ピストン1953年から1957年まで、そして200 ccスクーターコンテッサ1954年から1957年まで製造された。コルネットボス球根形状排気チャンバーはTWN製2ストローク特徴であり、一見するとスプリット・シングルのようには見えなかった。全てのTWN製オートバイ1957年製造終了となった

※この「TWN (1946 - 1957)」の解説は、「スプリット・シングル (内燃機関)」の解説の一部です。
「TWN (1946 - 1957)」を含む「スプリット・シングル (内燃機関)」の記事については、「スプリット・シングル (内燃機関)」の概要を参照ください。

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