典型的な設計とは? わかりやすく解説

典型的な設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 09:06 UTC 版)

水平対向2気筒」の記事における「典型的な設計」の解説

水平対向2気筒静的にも動的に重量バランスがよくエンジンの振動小さいうえ、等間隔爆発トルク変動少ないために初期オートバイ広く採用されたが、左右シリンダー若干クランクシャフト方向のずれが生じカップリング振動偶力振動)が発生するため、エンジン単体で完全バランス達成することは難しいとされる。このずれはV型2気筒ではコンロッドの厚み分だけだが、水平対向2気筒では180°位相クランクピン2つをつなぐクランクアームの厚み分が加わる。カップリング振動低減するために、フレデリック・ランチェスタークランクシャフト同速で逆回転するバランスシャフト考案したまた、高齋正は、機構複雑にはなるが、従来のN形のクランクM形とし、Mの2つ頂点にY形にした一方コンロッド取り付け完全にバランスをとった完全水対向2気筒エンジン紹介している。 一般的に使用される点火システム同時点火システム英語版)である。このシステムは、両方点火プラグ個々一巡(すなわち圧縮工程排気工程両方)で発火させる両頭コイル使用する単純なシステムである。排気工程での火花出力には無関係であるため英語圏では「wasted spark無駄な火花system」と呼ばれる。本システムディストリビューター持たず単一断続器コイルのみを必要とする。

※この「典型的な設計」の解説は、「水平対向2気筒」の解説の一部です。
「典型的な設計」を含む「水平対向2気筒」の記事については、「水平対向2気筒」の概要を参照ください。

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