全日空機高知空港胴体着陸事故
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「全日空の航空事故およびインシデント」の記事における「全日空機高知空港胴体着陸事故」の解説
2007年3月13日、大阪国際空港から高知空港へ向かっていた全日空1603便ボンバルディアDHC8-Q400型機 (JA849A) が、着陸の際に前輪が出なくなり胴体着陸を行った。乗員4名乗客56名にけが人はなかった。ボンバルディア社が製造工程内で前輪格納庫の扉を開閉するアームのボルト1個を取り付け忘れたことが原因である。 詳細は「全日空機高知空港胴体着陸事故」を参照
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全日空機高知空港胴体着陸事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/30 17:30 UTC 版)
「ボンバルディア機の航空事故とインシデント」の記事における「全日空機高知空港胴体着陸事故」の解説
詳細は「全日空機高知空港胴体着陸事故」を参照 2007年3月13日にエアーセントラル運航のDHC-8-Q402(JA849A)が国内線で大阪国際空港発、高知空港行の全日本空輸(ANA)1603便において、着陸前になって前脚の着陸装置が故障し、高知空港に緊急着陸を行った。死傷者は出なかったものの国土交通省より航空事故と認定された。事態を重視した国土交通省は、事故当日13日に日本国内の航空会社に対して緊急点検を指示し、15日には定期点検の強化についても指示を出した。 2007年6月に国土交通省は、カナダ政府およびボンバルディア社に対して改善要求を行い、6月と8月の2回に渡ってカナダ政府、ボンバルディア社と協議した。その後、航空・鉄道事故調査委員会が2008年5月28日の報告書で前脚ドア開閉時にボルトが欠落したことによるものと原因を特定したことから、点検に関する指示は解除された。 その後、同機は修理されて飛行可能状態にまで復帰し、耐空性にも問題はなかったが事故を起こした高知空港の地元を中心に反発が強かったため、当面の間下地島での訓練に使用され、2009年度末にボンバルディア社に引き取られる形で売却された。
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