全日空機高知空港胴体着陸事故とは? わかりやすく解説

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全日空機高知空港胴体着陸事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 16:25 UTC 版)

全日空の航空事故およびインシデント」の記事における「全日空機高知空港胴体着陸事故」の解説

2007年3月13日大阪国際空港から高知空港向かっていた全日空1603便ボンバルディアDHC8-Q400型機 (JA849A) が、着陸の際に前輪が出なくなり胴体着陸行った乗員4名乗客56名にけが人はなかった。ボンバルディア社が製造工程内で前輪格納庫の扉を開閉するアームボルト1個を取り付け忘れたことが原因である。 詳細は「全日空機高知空港胴体着陸事故」を参照

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全日空機高知空港胴体着陸事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/30 17:30 UTC 版)

ボンバルディア機の航空事故とインシデント」の記事における「全日空機高知空港胴体着陸事故」の解説

詳細は「全日空機高知空港胴体着陸事故」を参照 2007年3月13日エアーセントラル運航のDHC-8-Q402(JA849A)が国内線大阪国際空港発、高知空港行の全日本空輸ANA)1603便において、着陸前になって前脚着陸装置故障し高知空港緊急着陸行った死傷者は出なかったものの国土交通省より航空事故認定された。事態重視した国土交通省は、事故当日13日日本国内航空会社に対して緊急点検指示し15日には定期点検強化について指示出した2007年6月国土交通省は、カナダ政府およびボンバルディアに対して改善要求行い6月8月の2回に渡ってカナダ政府ボンバルディア社と協議したその後航空・鉄道事故調査委員会2008年5月28日報告書前脚ドア開閉時にボルト欠落したことによるものと原因特定したことから、点検に関する指示解除された。 その後同機修理され飛行可能状態にまで復帰し、耐空性にも問題はなかったが事故起こした高知空港地元中心に反発強かったため、当面の間下地島での訓練使用され2009年度末にボンバルディア社に引き取られる形で売却された。

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