全日空社長とは? わかりやすく解説

全日空社長

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 04:36 UTC 版)

岡崎嘉平太」の記事における「全日空社長」の解説

1952年全日空前身ある日ヘリコプター輸送副社長となり、1961年には美土路昌一の後を継いで全日空第2代社長に就任する岡崎社長に就任した当時日本航空業界は、全日空1956年度除き1959年度まで7度経常赤字計上していた。岡崎会社一つにまとめつつ、極東航空藤田航空吸収合併規模拡大させている。 しかし、1966年全日空羽田沖墜落事故全日空松山沖墜落事故航空事故が相次ぎ、安全を度外視して拡張の道を進み挙句の果て1年2度全員死亡事故起こした全日本空輸乗客信頼を完全に喪失して経営困難に陥り、社長から一般社員に至るまでフラッグキャリア日本航空出向から出資まで受けて再建余儀なくされる。翌1967年社長辞任する

※この「全日空社長」の解説は、「岡崎嘉平太」の解説の一部です。
「全日空社長」を含む「岡崎嘉平太」の記事については、「岡崎嘉平太」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「全日空社長」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「全日空社長」の関連用語

全日空社長のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



全日空社長のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの岡崎嘉平太 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS