便器のシェアとは? わかりやすく解説

便器のシェア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 15:30 UTC 版)

日本の便所」の記事における「便器のシェア」の解説

日本便器衛生陶器呼ばれTOTOINAX(現・LIXIL)の2社による製造伝統的な焼き物産業)が大半占めている。ジャニス工業アサヒ衛陶ネポンなどがこれに続いている。最もシェアが高いのは約50%シェアを持つTOTOであり、約25%を持つINAXがこれに続く。 便器重く嵩張るため、製造コストが安い中国など発展途上国からの輸送では割に合わず日本市場はほぼ国内メーカー占められ将来的にもこの傾向変わらないとみられている。同様の理由日本便器輸出はなく、需要地での海外生産主体となっている。日本便器メーカー海外でも積極的に販売行っており、最も日本のメーカー便器販売される国は中国であり、TOTOだけで毎年100万台以上販売される最近では国内需要少なくなった和風便器は、今でも台湾においては需要多く生産量大半占める。日本便器メーカーが、台湾工場から日本への輸出する傾向増加している。 近年では、温水洗浄便座普及によりパナソニック電工(現・パナソニック)、東芝ライフスタイル日立アプライアンス等、家電品メーカー参入が盛んである。焼き物製造出来ず便座部分への参入に留まっていた(ただしパナソニックOEM陶器便器発売していた)。しかし最近ではパナソニック樹脂製や有機ガラス系の便器開発しシェア伸ばしている。逆に便器のトップシェア2社は、エレクトロニクス制御技術陶器以外の新素材導入では家電品メーカー空けられており、温水洗浄便座では苦戦している。

※この「便器のシェア」の解説は、「日本の便所」の解説の一部です。
「便器のシェア」を含む「日本の便所」の記事については、「日本の便所」の概要を参照ください。

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