作庭記による借景と日本庭園とは? わかりやすく解説

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作庭記による借景と日本庭園

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/18 02:24 UTC 版)

借景」の記事における「作庭記による借景と日本庭園」の解説

借景」という用語は、現存する最古日本庭園マニュアル作庭記には記載されていない 。しかし、この文書は、平等院設計者藤原頼通息子である橘俊綱よるもので、最初原則1つとして記録されている。 日本庭園組織を導く3つの原則は、生得山水湖畔に従う、風情である。 ほどよく壮観ではないバージョン人工的に作庭するのではなく生きている自然を捉えようとする「借景」は、これらの類型での最初期のものを暗示する見なすことができる。 外の風景中に向ける関心起源は、平安時代庭園寝殿造庭園など、日本エリート層は現地旅行思いこじらせ中国からの独立した国家アイデンティティ個人的な富の誇示強化を含む試みや、旅行から戻ったときから芸術武器、または陶器などで成し遂げることができることよりも、より壮大な方法でこれらの旅行成果を家で物理的に明示したいと思うだろうこのように借景は、日本北部見られる他国風景奈良京都南部都市統合するために導入されていったのである

※この「作庭記による借景と日本庭園」の解説は、「借景」の解説の一部です。
「作庭記による借景と日本庭園」を含む「借景」の記事については、「借景」の概要を参照ください。

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