作庭記による借景と日本庭園
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/18 02:24 UTC 版)
「借景」という用語は、現存する最古の日本庭園のマニュアル、 作庭記には記載されていない 。しかし、この文書は、平等院の設計者、藤原頼通の息子である橘俊綱によるもので、最初の原則の1つとして記録されている。 日本の庭園組織を導く3つの原則は、生得の山水、湖畔に従う、風情である。 ほどよく壮観ではないバージョンを人工的に作庭するのではなく、生きている自然を捉えようとする「借景」は、これらの類型での最初期のものを暗示すると見なすことができる。 外の風景の中に向ける関心の起源は、平安時代の庭園、 寝殿造庭園など、日本のエリート層は現地旅行で思いをこじらせ、中国からの独立した国家のアイデンティティと個人的な富の誇示強化を含む試みや、旅行から戻ったときから芸術、武器、または陶器などで成し遂げることができることよりも、より壮大な方法でこれらの旅行成果を家で物理的に明示したいと思うだろう。このように、 借景は、日本北部で見られる他国の風景を奈良と京都南部の都市に統合するために導入されていったのである。
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