低価格パソコンとの競争とは? わかりやすく解説

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低価格パソコンとの競争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 13:56 UTC 版)

アタリショック」の記事における「低価格パソコンとの競争」の解説

1970年代後半までは、パソコンは主にパソコン専門店において1,000米ドル程度価格流通していた。これは2007年時点においては、約2,500米ドル相当する。しかし1970年代終盤1980年代初頭には、カラーグラフィックス機能持ちサウンド機能強化された、テレビ接続するタイプパソコン登場このようなパソコンホームコンピュータ呼ばれAtari 400Atari 8001979年)が初の製品であったが、すぐに各社から競合機種が登場し販売競争始まった激し価格競争により低価格化が進み1982年10月段階での市場小売価格は、VIC-20が259.95米ドル当時日本円で約7万2千円)、コモドール64が595.00米ドル(約165千円)、Atari 400Atari 800それぞれ167.95米ドル(約47千円)と649.95米ドル(約18万円)、TI-99/4Aが199.95米ドル(約5万5千円であった。 これらのホームコンピュータは、VCSよりも多くメモリ搭載しグラフィックサウンド機能でもVCS凌駕していたため、VCSより高度なゲーム実現できた。加えてワープロ会計処理といった、ゲーム以外用途にも使用可能であったまた、これらのパソコン多くは、ROMカートリッジによるソフトウェア流通広く用いていたものの、フロッピーディスクカセットテープゲーム流通され、これらのゲームROMカートリッジゲーム比べてずっと容易にコピーできた。 ホームコンピュータ販売した各社中でもコモドール社はゲームユーザーを狙ったマーケッティング戦略を採り、広告においてコモドール64購入の際に、他のホームコンピュータゲーム機下取り行なうことや、大学進学目指す子供ゲーム機よりホームコンピュータ購入すべき、と謳ったアタリ社マテル社の調査では、この広告戦略により、両社家庭用ゲーム機イメージ販売大きなダメージがあったことが確認されている(※下取り戦略1983年になってからである点には注意)。 また、コモドール社は、他のホームコンピュータ・メーカーとは異なりホームコンピュータを、ディスカウント・ストアデパート玩具店など、家庭用ゲーム機同様の流通ルート販売したモステクノロジー社という半導体企業傘下収めMOS 6502 CPU始めとする同社半導体数多くコモドール社製ホームコンピュータ採用するという垂直統合戦略により、大胆な低価格化が実現できていた。

※この「低価格パソコンとの競争」の解説は、「アタリショック」の解説の一部です。
「低価格パソコンとの競争」を含む「アタリショック」の記事については、「アタリショック」の概要を参照ください。

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