低価格店の仕組みとは? わかりやすく解説

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低価格店の仕組み

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 08:10 UTC 版)

回転寿司」の記事における「低価格店の仕組み」の解説

回転寿司登場以前は、一般的な寿司店客単価は最低5,000前後であった。これに対し、一皿100円設定されていることが多い回転寿司では、客単価低くて座席数回転数大きさ利益を出すことが基本となる。 一般的な飲食店原価率30%程度であるが、寿司店ではウニマグロでは一皿100円とすると80%前後原価率となる。平均する48%前後スシローで48.3%)であり、これに通常人件費諸経費50%以上必要であるため、原価率の高いネタだけでは採算が取れないこのため回転寿司店では通常原価率20%以下といわれるツナマヨコーンかっぱ巻きタマゴなどのメニューや、10%原価率味噌汁などを置く。寿司店名乗りながら寿司以外のメニューにも力を入れ理由としてはほかに、団体客の中に一定割合含まれる生魚が苦手な客に対す配慮の面もある。2020年マルハニチロ調査では、サイドメニューを2品以上頼む客は全体の6割を超えている。 こうした原価率の低いメニューできるだけ多く客に提供するためにファミリー層をターゲットにしている。子供の好むポテトフライ唐揚げラーメンデザート類を豊富にし、これらの価格設定寿司よりも高めに設定している。このため回転寿司店立地は、自家用車家族連れ来店できる郊外新興住宅地が多い。さらに、シャリロボット握らせて加工済みネタ載せるだけにすることで寿司職人置かずタッチパネル注文取り人件費廃棄ロス削減するなどの工夫なされている。

※この「低価格店の仕組み」の解説は、「回転寿司」の解説の一部です。
「低価格店の仕組み」を含む「回転寿司」の記事については、「回転寿司」の概要を参照ください。

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