低価格路線のパイオニアとは? わかりやすく解説

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低価格路線のパイオニア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 08:16 UTC 版)

牛丼太郎」の記事における「低価格路線のパイオニア」の解説

かつてはどの東京23区内の大手牛丼チェーンよりも低価格牛丼提供していた。1990年吉野家が並1杯350円か400円に値上げ発表し、他のチェーン店もそれに追随する中、牛丼太郎350円を維持していた。その後松屋フーズ対抗して300円、神戸らんぷ亭対抗して250円と大手チェーン店価格下げる度に牛丼太郎値下げ断行し2001年には並1杯200円にまで下落した。 しかし、低価格に伴い、夏でも冷房入れない店舗があるなどサービス低下人件費過剰な削減によってまともなオペレーションができなくなっていた。傘下店舗離反も相次ぎ集客力低下しこの期間に多く店舗閉店した深澤五郎ここまで低価格路線敷いたことについては「吉野家副社長まで務めた経験ありながら、なぜこのような無謀なことを?」という声も多く聞かれた。また深澤牛丼太郎経営失敗したことから、吉野家1980年倒産オイルショックだけではなく当時副社長務めていた深澤経営手腕原因となったではないかと、後に疑念抱かれることとなった

※この「低価格路線のパイオニア」の解説は、「牛丼太郎」の解説の一部です。
「低価格路線のパイオニア」を含む「牛丼太郎」の記事については、「牛丼太郎」の概要を参照ください。

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