代替設備とは? わかりやすく解説

代替設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 22:34 UTC 版)

ボーディング・ブリッジ」の記事における「代替設備」の解説

船体機体の大きさ駐機位置によってはボーディング・ブリッジ使えないこともあり、その場合はタラップ使われるまた、設備充実していない地方空港ならびに格安航空会社対応した第2次空港(Secondary Airport)」や、大規模空港格安航空会社専用ターミナルでは、ボーディング・ブリッジ備えていないことがある。 これは、ボーディングブリッジ設置コストエプロン接した幅の広いターミナルビル専用設備必須)とそれを反映した利用コストがかかることに加え出発時にプッシュバックが必要となり、運用コスト上昇するのが嫌われるためである。 また、ワシントンD.C.ダレス国際空港や、メキシコシティベニート・フアレス国際空港などでは、「モバイルラウンジ(英語版)」と言う上下動可能なバス使いターミナル飛行機の間を移動することもある。同様な車として、機内食機内搬入する「フードローダー車」が存在するまた、車椅子利用者や歩行困難搭乗に対して、タラップ・エアステアを使用せず搭乗するための「パッセンジャーボーディングリフト」(リフトバス)も存在する近年地方空港でもバリアフリー化推進流れ出てきていて機体付属タラップ使用せずPBB拡大使用出来るような後付けアダプター開発したり、地上からの乗降時も後付けスロープ別に作成設置して車いすなど身体が不自由な利用者でも利用出来るよう対応を拡充させている。

※この「代替設備」の解説は、「ボーディング・ブリッジ」の解説の一部です。
「代替設備」を含む「ボーディング・ブリッジ」の記事については、「ボーディング・ブリッジ」の概要を参照ください。

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