他の作曲家との関係とは? わかりやすく解説

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他の作曲家との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 03:45 UTC 版)

フランツ・シューベルト」の記事における「他の作曲家との関係」の解説

シューベルト幼いころからフランツ・ヨーゼフ・ハイドンミヒャエル・ハイドンモーツァルトベートーヴェン弦楽四重奏家族演奏しコンヴィクトでもそれらの作曲家交響曲オーケストラ演奏指揮していた。 シューベルト当時ウィーンでもっとも偉大な音楽家だったベートーヴェン尊敬していたが、それは畏怖の念に近いもので、ベートーヴェン音楽自体日記の中で「今日多く作曲家共通して見られる奇矯さの原因」としてむしろ敬遠していた。シューベルト主題労作といった構築的な作曲法が苦手だったと考えられているが、そういったベートーヴェンスタイルは本来シューベルト作風ではなかった。 むしろシューベルト愛した作曲家モーツァルトである。1816年6月14日モーツァルト音楽聴いた日の日記シューベルトモーツァルトこれ以上ないほど賞賛している。またザルツブルクへの旅行時、聖ペーター教会ミヒャエル・ハイドン記念碑訪れ感動とともに涙を流したという日記残されている。 コンヴィクトからの友人ヨーゼフ・フォン・シュパウンが書き残した回想文は、シューベルト11歳のとき、「ベートーヴェンのあとで、何ができるだろう」と言った伝えている。さらにオーケストラハイドンモーツァルトベートーヴェンの交響曲演奏したときにはハイドン交響曲アダージョ楽章深く心が動かされモーツァルトト短調交響曲(おそらくK550)については、なぜか全身震えと言い、さらにメヌエットトリオでは天使歌っているようだと言ったベートーヴェンについてはニ長調第2番)、変ロ長調第4番)、イ長調第7番に対して夢中になっていたが、のちにはハ短調第5番)の方が一層優れていると言った伝えている。 ウェーバーとも生前親交があった。1822年ウィーンでの『魔弾の射手上演の際に知り合いシューベルトオペラアルフォンソとエステレッラ』をドレスデン上演する協力約束したが、のちの『オイリアンテ』についてシューベルトが、「『魔弾の射手』の方がメロディーがずっと好きだと言ったために、その約束果たされなかった。 シューベルトはのちの作曲家大きな影響与えた。『大ハ長調交響曲』を発見したシューマン言うに及ばず、特に歌曲交響曲においてメンデルスゾーンブラームスブルックナーヨーゼフ・シュトラウスヴォルフリヒャルト・シュトラウスドヴォルザークなど、シューベルト音楽愛し影響受けた作曲家は多い。

※この「他の作曲家との関係」の解説は、「フランツ・シューベルト」の解説の一部です。
「他の作曲家との関係」を含む「フランツ・シューベルト」の記事については、「フランツ・シューベルト」の概要を参照ください。

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