他の作曲家への影響とは? わかりやすく解説

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他の作曲家への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/19 06:45 UTC 版)

月に憑かれたピエロ」の記事における「他の作曲家への影響」の解説

ロシア作曲家イーゴリ・ストラヴィンスキーは、『火の鳥』ペトルーシュカ』の公演のため1912年ベルリン訪れており、ここで『月に憑かれたピエロ』の演奏を耳にした。ストラヴィンスキー同作品について、「ビアズリー崇拝過ぎ去った回帰のように思われ同作品の美学的性格にはなんら感激しなかった」と述べ一方個性的な楽器使い方を「成功」と認め、これをヒントに、室内楽伴奏フルート2、クラリネット2、ピアノ弦楽四重奏)による歌曲3つの日本の抒情詩』を書き上げたストラヴィンスキーは、1913年3月から4月にかけてフランス作曲家モーリス・ラヴェル共同仕事取り組んだ際、ラヴェルに『3つの日本の抒情詩』を紹介し、これが『月に憑かれたピエロ』から着想して作曲したことを説明したラヴェルもまた「室内アンサンブルによる独唱曲」という編成興味示しフルート2、クラリネット2、ピアノ弦楽四重奏伴奏による『ステファヌ・マラルメ3つの詩フランス語版)』を作曲したピエール・ブーレーズは、『軌道ラヴェルストラヴィンスキーシェーンベルク』(1949年)において、『月に憑かれたピエロ』『日本抒情詩』『マラルメ3つの歌』を比較し論じている。また、ブーレーズ作品ル・マルトー・サン・メートル主なき槌)』も「室内楽伴奏による歌曲」であり、『月に憑かれたピエロ』の影響受けている。

※この「他の作曲家への影響」の解説は、「月に憑かれたピエロ」の解説の一部です。
「他の作曲家への影響」を含む「月に憑かれたピエロ」の記事については、「月に憑かれたピエロ」の概要を参照ください。

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