人物表現についてとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 人物表現についての意味・解説 

人物表現について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 09:47 UTC 版)

アッツ島玉砕」の記事における「人物表現について」の解説

後述のように、藤田パリ画家として成功収めていた。パリでの長年画家生活の中で、藤田は他の戦争画家よりも遥かに優れた描写力西洋人を描く技術を身につけていた。『アッツ島玉砕』は日本軍アメリカ軍入り乱れる混沌とした状況描きながらも、両軍的確に描き分け藤田描写能力によって、単なる無秩序な光景ではなく日米両軍死闘を描く絵画として成立した戦闘行為描写の特徴としては、20世紀戦闘描いた絵画ありながら機関銃などの近現代兵器描かれず、銃剣日本刀を手にした兵士が敵に対して白兵戦肉弾戦挑んでいることが挙げられる。つまり『アッツ島玉砕』は古典的な戦闘シーン描いている。これは藤田単なる記録としての戦争画ではなく芸術的に優れた作品描こうしたためであると考えられ画面下端描かれ紫色の花も、やはり『アッツ島玉砕』を記録報道レベルのものに終わらせまいとする意欲表れであると見られている。また、アッツ島玉砕』の日本兵銃剣日本刀白兵戦肉弾戦挑む描写は、西洋文明対峙する形で日本際立たせる表現でもあった。 『アッツ島玉砕のような玉砕図の描写執心し背景として、藤田がとっくみ合いモチーフ持っていたためであるとの説がある。第二次世界大戦期後半藤田描いた戦争画はいわばとっくみ合う兵士たち群像であり、これは藤田が持つ日本原像が「祭りのようなたくまし空間」であり、戦争も、祭りにおけるケンカ延長線上と見なす藤田感覚から生み出され表現であると見なしている。

※この「人物表現について」の解説は、「アッツ島玉砕」の解説の一部です。
「人物表現について」を含む「アッツ島玉砕」の記事については、「アッツ島玉砕」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「人物表現について」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「人物表現について」の関連用語

人物表現についてのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



人物表現についてのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのアッツ島玉砕 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS