京浜線開業時の大失態とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 京浜線開業時の大失態の意味・解説 

京浜線開業時の大失態

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/24 16:59 UTC 版)

国鉄デハ6340系電車」の記事における「京浜線開業時の大失態」の解説

東京駅の歴史#開業と初期のトラブル」も参照 1914年大正3年12月18日東京駅開業したのを機に12月20日から東京 - 高島町間に本系列を使用して電車運転されることとなった。この開業日は、建設工事とは全く関係ない要因により設定されたもので、12月18日東京駅開業式典を行い青島攻略戦凱旋将軍神尾光臣中将品川出迎えて東京へ送り貴族院衆議院議員らを東京から横浜まで試乗させる手筈であった東京 - 品川間については、既に電化されていた区間であり、何の問題生じなかったが、品川以西新線区間乗り入れた途端に架線事故続発することとなった東京出発した最初電車ばかりか、その次もそのまた次の電車横浜到着しないということで、関係者を向かわせたところ、一番電車子安付近で、その次の電車大森 - 蒲田間でいずれもパンタグラフ架線引っ掛け、運転不能になっているのが確認された。横浜行きの一番電車目的地到達するのに2時間あまりを要したという。翌日鉄道院総裁仙石貢)名で新聞謝罪文掲載された。 原因は、突貫工事により路盤地固めが不十分であったこと。その上走行する重量級電車大きくローリング横揺れ)したり、曲線区間における架線張り方の不備によりパンタグラフ架線から外れ架線との接触部をローラーとしたパンタグラフ押し上げ力不足により復帰時間がかかり、アーク発生して架線切断されたことなどであった京浜線12月26日をもって運行中止し不具合是正することとなった。この改修には約4か月要し運行再開されたのは翌1915年大正4年4月10日のことであった。これにより、本系列のローラーパンタグラフ通常のシュー式交換している。

※この「京浜線開業時の大失態」の解説は、「国鉄デハ6340系電車」の解説の一部です。
「京浜線開業時の大失態」を含む「国鉄デハ6340系電車」の記事については、「国鉄デハ6340系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「京浜線開業時の大失態」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「京浜線開業時の大失態」の関連用語

京浜線開業時の大失態のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



京浜線開業時の大失態のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄デハ6340系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS