京浜東北線脱線転覆事故とは? わかりやすく解説

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京浜東北線脱線転覆事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:00 UTC 版)

日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事における「京浜東北線脱線転覆事故」の解説

2014年平成26年2月23日 1時11分頃(列車衝突事故川崎市川崎区JR川崎駅構内で、京浜東北線北行蒲田行き回送電車E233系1000番台)が、軌道上工事車両衝突先頭の1両目 (10号車)のクハE233-1077と2両目 (9号車)のサハE233-1277が脱線して1両目が完全に横転し正面進行方向右側面に激し損傷を受け、2両目傾斜して停止した当該列車運転士車掌救出されたが、いずれも軽傷だった。原因作業員京浜東北線終電車確認怠って作業用車両誤って出したため。 この影響京浜東北線・根岸線2月23日いっぱいまで蒲田駅 - 鶴見駅間で運転を見合わせた24日未明事故列車側線移動させたことで、24日始発から運転を再開したこのため運転見合わせ中は並行して走っている東海道本線との乗り換え必要だったまた、復旧作業による送電停止影響で、南武線川崎駅 - 武蔵中原駅間で同日午前10時から11時頃まで運転を見合わせた。 この事故運用離脱したウラ177編成復帰せず編成ごと廃車となり、E233系初の廃車となった。 なお、2018年10月3日付のJR東日本ニュースによると、脱線大破した10号車、9号車と工事車両を、事故の歴史展示館に、事故当時の状態を再現するとしている。

※この「京浜東北線脱線転覆事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の解説の一部です。
「京浜東北線脱線転覆事故」を含む「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事については、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の概要を参照ください。

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