二社並存期とは? わかりやすく解説

二社並存期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/10/13 03:28 UTC 版)

仙南温泉軌道」の記事における「二社並存期」の解説

仙南軌道経営は、主に現在の蔵王町福島県在住資産家中心となって行われた懸案となっていた永野以遠路線ルートについては、旧日製鉄時代予定変更永野駅から現在の蔵王町永野地区宮地区、白石市白川地区通り省線北白川駅へと至るものとした。しかし程なくして現在の大河原町村田町在住資産家中心となり、「城南軌道」が発足した。この会社省線大河原駅から、現在の村田町中心部経由し蔵王町平沢地区から、永野地区・駅へと至る路線ルート想定していた。この計画仙南軌道と同様、遠刈田温泉省線の駅とを結ぶことをその目的としており、そのため両社路線計画は完全に重複することとなった。この"競願"という事態に認可を行う立場宮城県苦慮しそののち2年もの時間調停のために費やれることとなった結局当時郡長奔走によって調停成立仙南軌道が遠刈田 - 永野間を、城南軌道永野 - 大河原間をそれぞれ開業させることとし1915年大正4年)に再申請行って両社とも開業漕ぎ着ける運びとなった。 しかし請願行った両社ともに、会社の設立から長く続いた紆余曲折がその経営影を落とす結果となった仙南軌道は他の近代的な交通網から孤立して存在することとなり、馬車自動車による連絡こそあったもののその業績伸び悩まざるを得なかった。また永野以遠路線計画凍結となったことで事態根本的に解決する望み絶たれ会社発起人社長が共に持ち株城南軌道売却して引退する羽目となった城南軌道開業実現危ぶむ声が出資者の間で高まり資本金返還求められやむなく減資を行わざるを得ない事態となったうえ、この騒動影響開業予定がさらに遅れることとなった。 これら事情のために両社の間ではかなり早い時期から合併機運高まっていたが、1920年大正9年)、ついに城南軌道仙南軌道吸収すると言う形で両社合併が行われるに至った。 そして翌年1921年大正10年)に、社名を「仙南温泉軌道」と改称。さらに1922年大正11年)には永野駅 - 村田駅間のレール繋がったことで、最初柴田鉄道計画から約20年をかけ、ようやく目的達成されることとなった

※この「二社並存期」の解説は、「仙南温泉軌道」の解説の一部です。
「二社並存期」を含む「仙南温泉軌道」の記事については、「仙南温泉軌道」の概要を参照ください。

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