久寿川駅とは? わかりやすく解説

久寿川駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/10 13:37 UTC 版)

久寿川駅
南口(名神高速道路の高架下にある)
くすがわ
Kusugawa
HS 14 甲子園 (0.7 km)
(0.6 km) 今津 HS 16
所在地 兵庫県西宮市今津曙町13-25[1]
駅番号 HS15
所属事業者 阪神電気鉄道
所属路線 本線
キロ程 14.8 km(大阪梅田起点)
駅構造 地上駅[2]
ホーム 2面2線[2]
乗降人員
-統計年度-
4,088人/日
-2023年-
開業年月日 1905年明治38年)4月12日[2]
備考 * 1926年に今津駅から改称[2]
テンプレートを表示

久寿川駅(くすがわえき)は、兵庫県西宮市今津曙町にある、阪神電気鉄道本線[2]。駅番号はHS 15

歴史

暴走した阪急電車が久寿川駅のホームに衝突(1949年12月13日)
阪急今津線の電車が暴走して今津駅で阪神の線路に突入[2]。すれ違う電車の運転士や乗客が「えらいこっちゃ阪急が走りよる、どうしたこっちゃろ」(大阪朝日新聞)と驚くのを尻目に本線を約700m冒進。当時、阪急の車体は阪神の車体より大きかったため、当駅のホームに衝突してようやく停止した[2]

駅構造

相対式ホーム2面2線を持つ地上駅[2]分岐器絶対信号機を持たないため、停留所に分類される。改札口は神戸寄りの地下に1か所のみ設けられているが、駅の南北双方から改札フロアに入ることができる[2](南北双方ともエレベーターが設置されている)。阪神で地上駅ながら地下に改札口を設けている駅は、高架化などにより以前と比べて数を減らしており、現在では当駅と芦屋駅のみとなっている。このほか、駅の外側となるが、大阪寄りのホーム先にも線路を潜る地下道が設けられている。

甲子園駅管理の有人駅であるが、平日、土曜・休日ともに朝夕の一部時間帯以外は係員が配置されず無人となる。改札口にはスペースの都合で運行状況などを表示する大型モニターが設置できないため、代わりにタッチパネル式の小型モニターが据え置かれている。

トイレは各ホームに1つずつある[注 1]

のりば

番線 路線 方向 行先
1 本線 上り 尼崎大阪(梅田)難波奈良方面
2 下り 神戸(三宮)明石姫路方面
  • 実際には構内にのりば番号表記はないが、公式サイトの構内図では上りホームが1番のりば、下りホームが2番のりばとされている。ホーム有効長は5両編成(約100m)分で4両編成の普通のみ停車する。
  • 2014年3月28日より、上り・下りともホームにエレベーター(いずれも改札外⇔改札口との共用)が設置され、また併せて下りホームには多機能トイレが設置され運用を開始した[7]。従来からあった上りホームのトイレも後に改装されている。
久寿川駅配線略図

梅田方面

神戸三宮・元町方面
凡例
出典:[2][8]


利用状況

2023年11月平均の乗降人員4,088人で、阪神本線内では住吉駅に次いで少ない数字となっている。

阪神甲子園球場での試合終了直後、甲子園駅の大混雑を避けるために当駅まで1駅分を歩く利用客もいる[注 2]。甲子園~久寿川の駅間距離は700mしかない。

各年度の11月平均利用状況は下表の通り。

各年度 11月平均利用状況[統計 1]
年度 乗車人員 降車人員 乗降人員 順位 出典
2019年(令和元年) 2,278 2,147 4,425 42位 [阪神 1]
2020年(令和02年) 2,039 1,849 3,888 42位 [阪神 2]
2021年(令和03年) 2,053 1,888 3,941 42位 [阪神 3]
2022年(令和04年) 2,024 1,901 3,925 42位 [阪神 4]
2023年(令和05年) 2,090 1,998 4,088 42位 [阪神 5]

年間乗車人員

近年の1年間の乗車人員は以下の通り。なお下表内の数値の単位は全て「千人」である。

年度別年間利用状況[統計 2]
年度 年間
乗車人員
出典
2003年(平成15年) 692 [西宮市 1]
2004年(平成16年) 708 [西宮市 1]
2005年(平成17年) 695 [西宮市 1]
2006年(平成18年) 667 [西宮市 1]
2007年(平成19年) 692 [西宮市 1]
2008年(平成20年) 713 [西宮市 1]
2009年(平成21年) 701 [西宮市 2]
2010年(平成22年) 733 [西宮市 3]
2011年(平成23年) 747 [西宮市 4]
2012年(平成24年) 745 [西宮市 5]
2013年(平成25年) 734 [西宮市 5]
2014年(平成26年) 774 [西宮市 5]
2015年(平成27年) 798 [西宮市 5]
2016年(平成28年) 787 [西宮市 6]
2017年(平成29年) 832 [西宮市 7]
2018年(平成30年) 861 [西宮市 8]
2019年(令和元年) 849 [西宮市 9]
2020年(令和02年) 653 [西宮市 10]
2021年(令和03年) 720 [西宮市 11]
2022年(令和04年) 773 [西宮市 12]

駅周辺

名神高速道路西宮インターチェンジが近くにある[2]。駅の西側(神戸寄り)には阪神本線の線路を挟んで上には名神高速道路の高架が直交して通り[2]、ややずれて下には市道今津東線(兵庫県道343号今津港津門大箇線)が通っている。駅の東側(大阪寄り)には駅名の由来となる久寿川が流れているが、さらに東側に並行している新川(二級河川)の支流とされる川幅の小さな川である。

1984年3月に当駅 - 甲子園駅間が連続立体交差事業により高架化されたが、当駅の真上に名神高速道路の高架橋が横切っていること、そして神戸側の隣駅である今津駅は当時地上駅であっただけでなく当駅との駅間距離が短いため[注 3]、駅高架化が物理的に不可能であったことから、代わりにそれまで踏切だった市道今津東線を地下化(アンダーパス)することで、道路との立体交差を1986年に完了させた[2]。のち今津駅も高架化されたため、この区間の阪神本線は今津駅を出ると急勾配で当駅まで下り、そして先ほどよりは緩い勾配で甲子園駅に至るという、高低差の激しい線形となっている[注 4]

なお、駅周辺にはバス路線は存在しない。

隣の駅

阪神電気鉄道
本線
直通特急・特急・区間特急・快速急行・急行・区間急行
通過
普通
甲子園駅 (HS 14) - 久寿川駅 (HS 15) - 今津駅 (HS 16)

脚注

記事本文

注釈

  1. ^ ただし神戸方面ホームは多機能トイレのみとなっている
  2. ^ なお、甲子園と久寿川の場合、西代発着の場合は同一運賃である。
  3. ^ 今津駅も当駅と同じく今津曙町に所在している。また駅間は直線のため、現在でもお互いにホームの端から相手側のホームの端が見える。
  4. ^ 駅西側に近畿自動車道大阪中央環状線の高架(跨線橋)が横切る京阪門真市駅と同じ。

出典

  1. ^ ハンドブック阪神 2024”. 阪神電気鉄道. 2025年4月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2025年6月20日閲覧。
  2. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p 『兵庫の鉄道全駅 私鉄・公営鉄道』神戸新聞総合出版センター、2012年12月10日、44頁。ISBN 9784343006745 
  3. ^ 阪神電車 岡田久雄著 JTBパブリッシング p199
  4. ^ a b 『不死鳥レールウェイ』神戸新聞総合出版センター、2010年1月17日、124-126頁。 ISBN 978-4-343-00537-3 
  5. ^ 阪神「三宮」を「神戸三宮」に駅名変更、駅ナンバリングを導入し、すべてのお客さまに分かりやすい駅を目指します』(PDFlink)(プレスリリース)阪神電気鉄道株式会社、2013年4月30日。オリジナルの2016年4月8日時点におけるアーカイブhttps://megalodon.jp/2016-0408-0105-08/www.hankyu-hanshin.co.jp/ir/data/SR201304304N1.pdf2016年4月8日閲覧 
  6. ^ “[アラカルト]3月20日=兵庫 ◆駅ナンバリング、神鉄が導入”. 読売新聞(大阪朝刊) (読売新聞大阪本社): p. p.32. (2014年3月20日)  {{cite news}}: |date=の日付が不正です。 (説明); |page(s)=にp.など余分の文字が入力されています。 (説明)
  7. ^ 阪神電車 久寿川駅にエレベーター・多機能トイレを設置 3月28日始発から使用開始 (PDF) - 阪神電気鉄道
  8. ^ 『東海道ライン 全線・全駅・全配線 第7巻 大阪エリア-神戸駅』川島令三 編著、講談社〈図説 日本の鉄道〉、2009年。 ISBN 978-4-06-270017-7  28頁

利用状況

阪神電気鉄道

  1. ^ ハンドブック阪神2020” (PDF). 阪神電気鉄道. 2021年1月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年12月1日閲覧。
  2. ^ ハンドブック阪神2021” (PDF). 阪神電気鉄道. 2021年9月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年12月1日閲覧。
  3. ^ ハンドブック阪神2022” (PDF). 阪神電気鉄道. 2022年12月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年12月1日閲覧。
  4. ^ ハンドブック阪神2023” (PDF). 阪神電気鉄道. 2023年8月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年12月1日閲覧。
  5. ^ ハンドブック阪神2024” (PDF). 阪神電気鉄道. 2024年4月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年12月1日閲覧。

西宮市統計書

関連項目

外部リンク

  • 久寿川駅(路線図・駅情報) - 阪神電気鉄道




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「久寿川駅」の関連用語

久寿川駅のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



久寿川駅のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの久寿川駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS