主な過去の船舶
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くるしま丸 97.57総トン、1950年8月就航、初の新造船、広島 - 今治航路 うずしお 262.83総トン、1960年9月就航、初の船舶整備公団共有船、尾道 - 今治航路 呉洋 53.35総トン、1962年12月就航、初のカーフェリー、呉 - 江田島航路 ぷりんす 177総トン、1963年9月就航、波止浜造船建造、広島 - 今治航路、船名は一般公募 シーパレス 461総トン、1964年3月就航、日本鋼管清水造船所建造、広島 - 松山航路 キングベア 470総トン、1966年3月就航、鞆 - 多度津航路、双胴フェリー こだま 74.84総トン、1966年8月就航、広島 - 松山航路、水中翼船 カープ 4.9総トン、1968年6月就航、呉 - 江田島航路、小型水中翼船 面河 685.28総トン、1969年11月就航、広島 - 松山航路 マリンブルー 70総トン、1972年4月就航、三原 - 今治航路、初の高速船 マリンスター 192.12総トン、1976年3月就航、三原 - 今治航路、初の双胴高速船 南十字星 186.78総トン、1979年5月就航、周遊船 ザ・アート87-1 ザ・アート87-2 300総トン、1987年11月16日就航、呉 - 江田島航路 インランドシー 1901.86総トン、1989年1月就航、1992年海外売船、阪神 - 広島航路、宿泊型クルーズ客船、元・広別汽船「阿蘇」 石手川 699総トン、1987年就航、神田造船所建造 全長55.9m、幅13.0m、航海速力13.5ノット。 旅客定員300人、車両積載数:乗用車35台。 シーパセオ就航を機に引退。フィリピンに売却。 四万十川 699総トン、1991年就航、神田造船所建造 全長60.5m、幅13.6m、航海速力14.2ノット。 旅客定員324名、車両積載数:乗用車40台。 シーパセオ2就航を機に引退。フィリピンの船会社に売却され「Lady of Good Hearth」と船名変更された。令和3年台風第22号で被災。
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