世界一周路線開設とは? わかりやすく解説

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世界一周路線開設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 03:08 UTC 版)

パンアメリカン航空」の記事における「世界一周路線開設」の解説

1947年6月には、世界初自社運航による世界一周路線試験的に開設しニューヨーク=ロンドン=イスタンブール=カルカッタ=バンコク=マニラ=上海=東京=ウェーク島=ホノルル=サンフランシスコ=ニューヨーク)、その後定期便として運行東京同年9月にはノースウェスト航空続いてホノルル国際空港からウェーク島経由して連合国軍占領下となった日本の東京国空港へ乗り入れを、また那覇空港への乗り入れダグラスDC-4開始した。なおこれは、同社設立後初めての日本への乗り入れとなった東京へ乗り入れ1949年には週6便、機種ボーイング377大型化する。 しかし、第二次世界大戦の終結後にはじまった国共内戦結果1949年中国共産党一党独裁国家である中華人民共和国建国されたことから、子会社中國航空公司上海へ乗り入れ失った。が、東京太平洋アジア地域ハブにすることで同地域における路線網拡大していく。 さらに翌年1950年には、アメリカン航空の子会社のアメリカン・オーバーシーズ航空買収し路線網フリート拡大したまた、ベネズエラのアベンサ航空コロンビアアビアンカ航空など、「アメリカの裏庭」と称されカリブ海南アメリカ複数航空会社設立運行および経営支援した傍ら、これらの航空会社のみならずその国の航空多大な影響力及ぼした。なおこのようなカリブ海南アメリカ複数航空会社との関係は、パンアメリカン航空経営傾き始めた1980年代後半に至るまで続いた1940年代後半にかけて、ダグラス DC-6型機やロッキード コンステレーションボーイング377ストラトクルーザー」型機などの最新鋭機を次々導入他社先駆けて大西洋無着陸横断路線開設するなど、航空機技術革新背景に再び世界中にその路線拡大していった。

※この「世界一周路線開設」の解説は、「パンアメリカン航空」の解説の一部です。
「世界一周路線開設」を含む「パンアメリカン航空」の記事については、「パンアメリカン航空」の概要を参照ください。

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