世界一周計画発案までの経緯とは? わかりやすく解説

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世界一周計画発案までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/02/10 21:44 UTC 版)

ルータン ボイジャー」の記事における「世界一周計画発案までの経緯」の解説

ディック・ルータンは元アメリカ空軍士官であり、ベトナム戦争にも参加して数々勲章授与されたベテランパイロットであった一方、その弟のバート・ルータン1970年代当時バリ・イージーやクイッキー(en:Rutan Quickie)といった特徴的なホームビルト機 (en:homebuilt aircraft) を製作していた新進気鋭航空技術者であった二人共同航空機製造会社スケールド・コンポジッツ前身)を営みディックバート製作した航空機テストパイロット務めていた。 1980年カリフォルニア州チノ (Chino) の航空ショー参加していたディックバートはそこでジーナ・イェーガーに出会ったイェーガー製図士として働く女性航空機実験機興味持っており、20代半ばにはヘリコプター免許取得しているほどであったその後イェーガーディック恋仲となり、イェーガーディック会社誘われてテストパイロットとして働くこととなったイェーガーはそこでロング・イージーの最高速度記録マークしている。 1981年無着陸無給油での世界一周飛行ディックイェーガー発案し、それを達成可能な機体の設計依頼バート持ちかけられた。その当時無給油での最長距離飛行記録B-52によって1962年成し遂げられ20,168 kmであり、またバートと共にクイッキー製作した航空機製造会社 (en:Quickie Aircraft) が同時期に無着陸無給油の世界一周飛行計画していたもの実行されることはなかったため、このような挑戦は非常に野心的であったバート二人提案に応じて機体設計しモデル76型番与えた。そしてイェーガーはその機体を"ボイジャー"(航海者の意)と名付けた

※この「世界一周計画発案までの経緯」の解説は、「ルータン ボイジャー」の解説の一部です。
「世界一周計画発案までの経緯」を含む「ルータン ボイジャー」の記事については、「ルータン ボイジャー」の概要を参照ください。

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