不人気から閉館へとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 不人気から閉館への意味・解説 

不人気から閉館へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 08:23 UTC 版)

なにわの海の時空館」の記事における「不人気から閉館へ」の解説

年間60万人入場者が見越まれるとして作られた が、入場者は初年度20万人が最高 で2008年度平成20年度)には入場者数10万人を割り込んだ[要出典]。2009年度平成21年度)は10万人台回復したものの、実体入場者の6割以上を社会見学小中学生等の無料入場者が占めていた。2011年度平成23年度)には再び10万人を割り込んだ毎年赤字は3億円以上にのぼった2010年度平成22年度)の大阪市事業仕分けで「不要廃止)」と判定された。 2012年平成24年6月20日大阪市副市長会議で、2012年度末で廃止することを決定した同年10月11日公益社団法人日本船舶海洋工学会菱垣廻船浪華丸』の保存求め要望書橋下徹大阪市長当時宛て大阪市提出した。これに対して橋下市長同日定例記者会見で「要望を出すなら、自分たちが何をするのか示してほしい。必要だと言うなら買ってくれたらいい。学術的な味があるのかもしれないが、税金存続させるべきものではない」と批判した2013年平成25年2月8日大阪市は、閉館日を同年3月10日発表した大阪市長当時)の橋下徹は、施設再利用する民間業者公募応募ゼロのまま打ち切られたことを受けて同年2月28日定例記者会見において、「当時の市の責任だが、よくこんなものを作ったものだ」「誰も手をあげてくれないような、よくこんな建築物つくったと思う。馬鹿げたことをやった」と酷評したまた、菱垣廻船ドーム覆った形状施設についても「船を入れて、上からカプセルみたいなものをかぶせている。実にくだらない」と批判した2017年平成29年)に施設ホテルスパ漫画博物館などに利用する案が出ていることが報じられたが、2020年令和2年)の大阪市行った募集では新型コロナウイルス感染症の流行影響もあり応募はなかった。 2021年令和3年)、大阪市新型コロナウイルス感染症収束状況踏まえ公募タイミング検討していることを公表した施設閉館後使用されておらず電気機械設備老朽化進んでいる。

※この「不人気から閉館へ」の解説は、「なにわの海の時空館」の解説の一部です。
「不人気から閉館へ」を含む「なにわの海の時空館」の記事については、「なにわの海の時空館」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「不人気から閉館へ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「不人気から閉館へ」の関連用語

不人気から閉館へのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



不人気から閉館へのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのなにわの海の時空館 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS