三越との提携とは? わかりやすく解説

三越との提携

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 04:43 UTC 版)

伊勢丹」の記事における「三越との提携」の解説

2008年平成20年4月1日に、三越とともに株式移転により純粋持株会社株式会社三越伊勢丹ホールディングス」を設立し両社は、この持株会社傘下となって経営統合した。 伊勢丹は旧・三菱銀行時代以来メインバンクである三菱UFJ銀行出身者役員複数登用するなど同行との関係が歴史的に深く、旧・三井財閥系の三井グループである三越との経営統合とどう影響し合うか注目される。(現状三井グループ二木会に加盟している) 伊勢丹比較若年層に強い一方三越日本初老舗百貨店という絶大なブランド力を持つ。日本初デパートメントストア宣言行いエスカレーターや、お子様ランチ通信販売などを最初に取り入れ中高年層や全国法人外商強さを持つ。日本橋三越本店富裕高齢購買層一人当りの客単価平均60万円[要出典]ともいわれる。 しかし統合にあたっては、伊勢丹統合持株会社交換比率優位であり、統合会社初代執行役員伊勢丹になることが内定した伊勢丹側が主導権を握ることが確実になったことにより、伊勢丹が代表総合幹事店のADO加盟店との競合などを含め混乱予想されていた。これに関し地方では以前からADO三越系との重複加盟もあったため、三越伊勢丹合同三越伊勢丹新潟三越伊勢丹丸井今井岩田屋合同札幌丸井今井三越岩田屋三越についてはそれぞれADO加盟した。しかし、ADO2020年3月を以て解散しており、加盟していた各社との関係よりも三越との関係を優先するとなっている。

※この「三越との提携」の解説は、「伊勢丹」の解説の一部です。
「三越との提携」を含む「伊勢丹」の記事については、「伊勢丹」の概要を参照ください。

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