三度目の就役とは? わかりやすく解説

三度目の就役

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 04:13 UTC 版)

アイオワ (戦艦)」の記事における「三度目の就役」の解説

25年にも及ぶモスボール保管の後、アイオワ同級三隻と共にレーガン政権下の「600隻艦隊構想」で再就役決定しルイジアナ州ニューオーリンズエイボンデール造船所近代化改修開始された。その後ミシシッピ州パスカグーラインガルス造船所改修完了し1984年4月28日再就役した。アイオワ1984年85年86年87年から88年にかけてヨーロッパ水域展開したこの間海軍ニューヨーク、スタテン島のステープルトン母港建設する予定であったが、その計画取りやめとなった1989年4月19日二番砲塔内で爆発事故発生し47名が死亡した戦艦アイオワ砲塔爆発事故英語版))。海軍犯罪捜査局当初クレイトン・ハートウィグという水兵二番砲塔内で爆発物爆発させ自殺した断定したがこの説は後に放棄された。アイオワ艦長フレッド・ムーサリーは問題取り扱いに関して非難され海軍砲塔内での装薬取り扱い手順変更した同年中頃アイオワヨーロッパ地中海展開した1990年10月26日予備役となった時点二番砲塔修理されなかった。 アイオワ予備役艦隊一部としてニューポート海軍教育訓練センター1998年9月24日から2001年3月8日まで係留され2001年4月21日サンフランシスコサスーン湾日本ではスイスン湾」の表記もある)内の海軍予備役艦艇泊地移動したアイオワ砲塔爆発事故起こしたにもかかわらず予備役のままにあった姉妹艦ニュージャージーの方が良好な状態にあり、16インチ訓練機構は溶接されていたが、海軍ニュージャージーモスボール化することに決定したニュージャージー補修コストアイオワ補修するより少額ですむと考えられたが、1999年ストローム・サーモンド国防認可法によりニュージャージー代わりにアイオワ補修要求された。また海軍ニュージャージーをすでに博物館として寄贈する準備をしていたため、1999年1月海軍アイオワニュージャージー処遇切り替えニュージャージーニュージャージー州カムデンの手渡ったアイオワ1996年国防認可法に従い2006年まで維持され海軍長官アイオワ除籍し博物館へ転用できるようにしたが、近代海軍での戦艦存在意義信じる人達がこれに反対した。

※この「三度目の就役」の解説は、「アイオワ (戦艦)」の解説の一部です。
「三度目の就役」を含む「アイオワ (戦艦)」の記事については、「アイオワ (戦艦)」の概要を参照ください。

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