一次試作車とは? わかりやすく解説

一次試作車(RZ-1・SZ-1)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/28 14:36 UTC 版)

61式特殊運搬車」の記事における「一次試作車(RZ-1・SZ-1)」の解説

計画車両は、試製56式特殊運搬車として開発始まった開発防衛庁技術研究所第3部が、実際生産軽自動車コニー等の開発小型エンジン実績があり納期的な協力得られ愛知機械工業担当している。前例のない車両であるため、とりあえ装輪式と装軌式の二種類製作し両者比較した上で開発進めこととした。まず昭和31年予算装輪式のRZ-1が、次いで32年予算装軌式のSZ-1が製作された。前者サスペンション持っておらず、足回り衝撃全て低圧タイヤ吸収することとされ、後者はトーションバーサスペンションを装備していた。両車共に損傷時のことを考えて冷却水を必要としない空冷エンジン搭載したまた、車体前面には行動力上のためにウインチ装備されている。ユニークな点としては、下車操縦考えられていたことが挙げられる。すなわち、乗車しながらの運転が困難な悪路において、操縦士運転席の横を歩きながらハンドル操作を行うというものである。さらにRZ-1は、必要に応じて四輪駆動二輪駆動切り替えもできた。 RZ-1とSZ-1は、1958年昭和33年3月以降比較試験が行われた。三国峠などでの過酷な走行試験のほか、実際に75mmりゅう弾砲M1A1107mm迫撃砲M2、68式155mm迫撃砲および試製57式105mm軽りゅう弾砲試作砲の搭載試験行われている。 試験結果両者共に要求性能満たしていると判断されたが、一方で双方欠点明らかになった。RZ-1装輪故に横転スリップ起こしやすく、SZ-1は装軌式起因する操縦性燃費の悪さエンジン過熱発生した検討結果燃費搭載量勝っていた装輪式のRZ-1ベースとして開発進めることに決定したまた、この時下操縦非現実的として断念されている。

※この「一次試作車(RZ-1・SZ-1)」の解説は、「61式特殊運搬車」の解説の一部です。
「一次試作車(RZ-1・SZ-1)」を含む「61式特殊運搬車」の記事については、「61式特殊運搬車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「一次試作車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「一次試作車」の関連用語

一次試作車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



一次試作車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの61式特殊運搬車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS