ロシアによる敷設権獲得とは? わかりやすく解説

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ロシアによる敷設権獲得

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 06:16 UTC 版)

東清鉄道」の記事における「ロシアによる敷設権獲得」の解説

日清戦争」も参照 ロシア帝国1891年2月シベリア鉄道建設正式決定し、5月よりその建設着工したロシア帝国は、ドイツ帝国フランス共和国と共に日清戦争1894年7月 - 1895年4月)後に締結され下関条約により日本領有することになった遼東半島領有三国干渉1895年4月23日)によって阻止しており、その見返りとして清国李鴻章より満洲北部鉄道敷設を得ることに成功していた(露清密約1896年6月3日)。その中でロシアは、建設困難なアムール川沿いの路線ではなく短絡線としてチタから満洲北部横断しウラジオストクに至る鉄道敷設獲得し1896年12月露清銀行によって「中国東方鉄道株式会社」(ロシア語:Китайская Восточная железная дорога、略称:КВЖД)、清国側の名称では「大清省鉄路」という鉄道会社設立された。経営最高機関は、ロシア帝国首都サンクトペテルブルク置かれ理事会で、ロシア大蔵省理事任命したこのように表向きは露清合弁であったが、ロシア発言権強く清国経営直接関与できなかった。この時、露清銀行から供与され資金は、フランス投資家からロシア政府貸し付けた4億ポンドからのもので、これによって露仏同盟結ばれた

※この「ロシアによる敷設権獲得」の解説は、「東清鉄道」の解説の一部です。
「ロシアによる敷設権獲得」を含む「東清鉄道」の記事については、「東清鉄道」の概要を参照ください。

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