レーサー時代とは? わかりやすく解説

レーサー時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/09 03:19 UTC 版)

森脇護」の記事における「レーサー時代」の解説

1966年22歳時に六甲山へのバードウォッチング移動手段としてオートバイ使っていた際、同山へツーリング来てた走り屋と知り合いレーサーになる事を勧められる当初レース知識無く断るが、後に上京した際に日本モーターサイクルスポーツ協会MFJ)を訪ね、その紹介でヨシムラコンペティションモータースにCB72のチューニング依頼したその後チューニングから戻ってきたマシンスピード衝撃を受けレースへの挑戦決意レーサーとしてのキャリアスタートする順調に勝ち続け1968年ジュニア 250ccクラスランキング4位に入る。1969年にはセニアクラス 251cc以上でランキング3位入賞し、他の上入賞者辞退したことから、翌年シンガポールGPへの出場獲得シンガポールGPでは350ccクラス優勝、オープンクラスでも2位入賞活躍したまた、四輪レースにも参戦し、そちらでもGTクラス4勝と結果を残すが、費用がかさむなどの経済的な理由により1971年より再び二輪へと競技を絞る。二輪一本参戦した1972年はセミエキスパート 250ccクラスチャンピオン輝いたその頃ドリームCB500FOURといった大型車にも乗るようになり、チューニングしたエンジンを重い車体載せる事により生じ不都合や、車体エンジンサスペンションバランス重要性感じライダーとして目線から車体構造考え所属するヨシムラ吉村秀雄師事しチューニング技術についても学び始め事となる。

※この「レーサー時代」の解説は、「森脇護」の解説の一部です。
「レーサー時代」を含む「森脇護」の記事については、「森脇護」の概要を参照ください。

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