ラコタ・スー族からの批判とは? わかりやすく解説

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ラコタ・スー族からの批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/15 15:30 UTC 版)

クレイジー・ホース記念碑」の記事における「ラコタ・スー族からの批判」の解説

当地では、この像はすでに多数観光客呼び寄せる観光名所となっている。しかし、この記念碑の建立自体は、スー族のみならず様々なインディアン部族の間に反響賛否両論争い生んだスー族伝統派のほとんどは、この事業反対している。 1972年に、ミネコンジュー・スー族の伝統派メディスンマン、レイムディアーはこの記念碑評して次のように述べている。 美しくも荒涼としたこの山をクレイジー・ホースの像にすることは、その景色を汚す行いであり、何よりもクレイジー・ホース精神反している。 クレイジーホースはあんな容姿をしていなかったし、指を差すようなこともなかった。 2001年、「アメリカインディアン運動」(AIM)の活動家で、オグララ・スー族のラッセル・ミーンズは、「クレイジー・ホース記念碑」についてのインタビューにこう答えている。 1972年彼の家で酒を飲んだ時、ジオルコウスキーはあの彫刻についてこう言いました。「P・T・バーナム言葉で言うと、あいつは分刻みで(金を)吸い上げてくれる」。クレージーホース記念碑茶番です。これが完成しても、稲妻がすべてを破壊するでしょうクレージーホース撮った写真一枚もありません。ジオルコウスキーは老酋長集めて、彼らにそれぞれ100ドル渡して、彼らにポーズをとって「パイプ」を吹かすよう頼んだので、後でジオルコウスキーは「彼らの賛同得た」と主張することができました。 またミーンズは、記念碑が及ぼす様々な影響についてはこう答えている。 歴史逆行させるようなことが起こってます。彼(ジオルコウスキー)のストーリーは、我々インディアン18、19世紀追いやり続けます分かりますか? インディアン人々は、「遺物なのです。我々は、現在の中に存在しません。それは非インディアン言葉わかりやすいものにします。「ああ、見よ、我々は貧しインディアンとそのロマンチックなイメージ好きです、そして、我々の先祖が彼らにしたことは申し訳ないことです。それでも我々は、罰を受けることもなく今日インディアン人々にそれをし続けることができます」。 こういうわけで、ことの善し悪しのわかるインディアンたちは、我々の聖地にある神聖な山を切り刻まれることを嫌がるわけです。あなたがキリスト教徒、またはユダヤ教徒、またはイスラム教徒であるかどうかに関係なく、まずイスラエル聖地に行くことを想像してみてください。そして、「シオンの山」を切り分け始めてみてください。それは、我々の全存在対す侮辱です。あそこのラシュモア山白人の顔が4つ刻まれて、偽善神殿にされていることだけで、もう十分にひどいことです。

※この「ラコタ・スー族からの批判」の解説は、「クレイジー・ホース記念碑」の解説の一部です。
「ラコタ・スー族からの批判」を含む「クレイジー・ホース記念碑」の記事については、「クレイジー・ホース記念碑」の概要を参照ください。

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