ライト兄弟への影響とは? わかりやすく解説

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ライト兄弟への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/20 10:04 UTC 版)

オットー・リリエンタール」の記事における「ライト兄弟への影響」の解説

1889年発行した研究資料実験記録航空技術基礎としての飛行』には、自然風中での実験により得た円弧翼のデータ含まれていた。ライト兄弟は、オクターヴ・シャヌートの手経て一部英訳されたこの本を入手し、彼らが「リリエンタールの表」と呼んだこの翼型データ利用して1900年1901年グライダー製作したしかしながらいずれも計算通り十分な揚力得られなかった。これは、以下のような点が原因だったとされるリリエンタールの表は、中央付近ふくらんだ円弧状の翼型、かつ、翼端とがった翼平面形についてのデータであったに対してグライダーには前縁付近ふくらんだ翼型、かつ、ほぼ矩形翼平面形採用したこと 不正確なスミートン係数使用したこと アスペクト比小さすぎた(これはリリエンタールの表とは直接関係しないオットー自身誤ったスミートン係数使用しており、ライト兄弟もそれを根拠として使用した思われるが、計算過程その影響打ち消されていたため、「表」の数値そのもの正しかった。ところが、はじめライト兄弟はこれに気づかず、次第に「表」の数値そのものを疑うようになり、結局自分たちで風洞実験行って正しスミートン係数得た。ただし、彼らも後には「表」が適用できる条件正しく認識したようである。 .mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}19世紀飛行取り組んだ人々の中で、オットー・リリエンタール明らかに最も重要である。… 彼の数百年も前から滑空試みられてきたことは事実であり、19世紀にもケイリースペンサー(en)、ウェナム、ムイヤールといった人々滑空試みたが、彼らの試みは全くの失敗であり価値ある結果を生み出さなかった。 —ウィルバー・ライト 1909年9月オーヴィル・ライトドイツ訪れテンペルホーフ飛行場飛行デモンストレーション行ったその際リリエンタール未亡人招待しリリエンタール功績敬意表し彼らへの影響認めた

※この「ライト兄弟への影響」の解説は、「オットー・リリエンタール」の解説の一部です。
「ライト兄弟への影響」を含む「オットー・リリエンタール」の記事については、「オットー・リリエンタール」の概要を参照ください。

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