ユートピア文学とは? わかりやすく解説

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ユートピア文学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/11 19:43 UTC 版)

ユートピア」の記事における「ユートピア文学」の解説

ユートピアという語はその後一般的となり、理想郷意味する一般名詞にもなった。そこから、架空社会題材とした文学作品はユートピア文学と呼ばれるマルクス主義からは「空想的」「非科学的」と批判されユートピア思想であるが、理想社会を描くことで現実の世界欠点を照らす鏡としての意義持っているトマス・モア以降イタリアトンマーゾ・カンパネッラは『太陽の都』(1602年)という、ルネサンス期のユートピア文学として『ユートピア』に匹敵する重要な作品書いている。ジョナサン・スウィフト『ガリヴァー旅行記』1726年)もさまざまな空想都市描いたユートピア小説ともとれる(たとえば、音楽と数学愛好する空中都市ラピュータなど)。 18世紀フランス啓蒙主義時代にはルイ・セバスティアン・メルシエの未来パリを描く『二四四〇年』ほか、ヴォルテールなどさまざまな作家・思想家がユートピア文学を執筆した。『ソドムの百二十日間』のマルキ・ド・サドや、『愛の新世界』のシャルル・フーリエなどユートピアとは異質思われる作家も、ユートピア世界観・ユートピア文学の手法を使い閉ざされた世界の中の地獄絵図や、行き着くところまで行き着いた理想社会を描いた19世紀資本主義勃興時代であり、その修正のための社会改良案や社会主義共産主義生まれるなど、現実社会加速的に繁栄をはじめ、その社会現実改造するための各種思想に力が注がれたためか、ユートピア文学は非常に多く書かれたがあまり収穫がない。その中でウィリアム・モリスの『ユートピアだより』(1890年)は19世紀優れたユートピア小説で、ほかとは異なった中世的で牧歌的な理想郷構想している。他に今日まで記憶されている作品としてはサミュエル・バトラーの『エレホン』(1872年)、エドワード・ベラミーの『顧みれば』(1880年)などが挙げられる

※この「ユートピア文学」の解説は、「ユートピア」の解説の一部です。
「ユートピア文学」を含む「ユートピア」の記事については、「ユートピア」の概要を参照ください。

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