ユードキシアとは? わかりやすく解説

ユードキシア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/14 10:16 UTC 版)

マイケル・ヴァン・ヴァルケンバーグ」の記事における「ユードキシア」の解説

1987年ランドスケープ新しい試み集めた展覧会、「Transforming the American Garden」展が開催された。その中の1つ作品としてマイケル・ヴァン・ヴォルケンバーグが出展した「ユードキシア」は、架空都市一角提案されポケットパークであり、会場壁面には縦長のアクソメ図面が4展示された。ドローイングが4である理由は、一見したところ、四季それぞれのポケットパーク描いたからのように思われる。またその空間構成は、当時建築界で多用されロシア構成主義的なスキーム成立、そこにこそヴォルケンバーグの隠され批評があることに気づく。彼は、あえてかたちのオリジナリティ捨て季節もたらす空間変容テーマとしていた。カバブナであろうか、円形かたちづくる生け垣が、夏はその他の常緑中に埋もれているが、秋を迎えそれは密実な色鮮やかな紅葉見せ円形空間浮き上がらせる。ところが雪景色ドローイングの中ではすっかり落とし円形空間は姿をひそめ、代わりに常緑樹短冊形空間規定する。すなわち、「ユードキシア」にとって、ロシア構成主義形式は「かりそめの姿」なのである円形短冊状の空間重なり合いそのものではなく円形空間実質的に現れたり消えたりすること、空間そのもの生きていることを彼は描き出している。時間とともに文字通り空間のかたちが変わること、これはどれだけ立体的に高度な空間構成しようにもほかの芸術成しえないランドスケープ1つ本質導いた

※この「ユードキシア」の解説は、「マイケル・ヴァン・ヴァルケンバーグ」の解説の一部です。
「ユードキシア」を含む「マイケル・ヴァン・ヴァルケンバーグ」の記事については、「マイケル・ヴァン・ヴァルケンバーグ」の概要を参照ください。

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