ユナイテッド航空232便不時着事故とは? わかりやすく解説

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ユナイテッド航空232便不時着事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/18 07:03 UTC 版)

スーシティ (アイオワ州)」の記事における「ユナイテッド航空232便不時着事故」の解説

1989年7月19日飛行中損傷負ったユナイテッド航空232便ダグラスDC-10機がスー・ゲートウェイ空港へ緊急着陸横転炎上し112人が死亡したが、操縦士乗員努力乗客乗員184人は助かった。この空港常時アイオワ航空州兵隊が駐屯しており、「一次対応」消防隊と約200名の航空保安隊がいて、航空機尾部取り囲むトウモロコシ畑で生存者の捜索救出助けた。さらにスーシティ緊急時のために最近完成したばかりの先進災害訓練受けた隊員によっても助けられた。この事件1991年テレビ映画不時着 - 232便の救出』で記憶されることとなり、アル・ヘインズ機長チャールトン・ヘストン演じた

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ユナイテッド航空232便不時着事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 04:22 UTC 版)

クルー・リソース・マネジメント」の記事における「ユナイテッド航空232便不時着事故」の解説

1989年発生したユナイテッド航空232便不時着事故の機長アル・ヘインズは、クルー・リソース・マネジメント自身多く乗客救った鍵のひとつだったとNASAエイムズ研究センターでの講演会述べている。 乗務員施され訓練素晴らし成果見せたコックピット・リソース・マネジメントだ。1980年まで機長こそ権威であるという意識のもと我々は仕事をしていた。そしてそれが原因いくつかの事故起きた機長が白といえば白、である。機長それほど賢くないと思うときもあった。何の味があるのか分からないときでも、機長言うことを聞き機長の言うことに従った飛行機着陸させようとしていたあのときコクピットには103年分の飛行経験ありながら、(そんな状況の)訓練は1分たりともしていなかった。だからそんな状況どうすれば良いか、私が他の3人より知っているはずもなかった。だから私がCRMを行わなければ、我々全員知恵を出さなければ朝飯前とは行かなかったろう

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ユナイテッド航空232便不時着事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/02 09:51 UTC 版)

チャイナエアライン611便空中分解事故」の記事における「ユナイテッド航空232便不時着事故」の解説

1989年7月19日DC-10尾部エンジン破壊

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