ユナイテッド航空232便不時着事故
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「スーシティ (アイオワ州)」の記事における「ユナイテッド航空232便不時着事故」の解説
1989年7月19日、飛行中に損傷を負ったユナイテッド航空232便ダグラスDC-10機がスー・ゲートウェイ空港への緊急着陸で横転炎上し、112人が死亡したが、操縦士と乗員の努力で乗客乗員184人は助かった。この空港は常時アイオワ航空州兵隊が駐屯しており、「一次対応」消防隊と約200名の航空保安隊がいて、航空機の尾部を取り囲むトウモロコシ畑で生存者の捜索救出を助けた。さらにスーシティが緊急時のために最近完成したばかりの先進災害訓練を受けた隊員によっても助けられた。この事件は1991年のテレビ映画『不時着 - 232便の救出』で記憶されることとなり、アル・ヘインズ機長はチャールトン・ヘストンが演じた。
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ユナイテッド航空232便不時着事故
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「クルー・リソース・マネジメント」の記事における「ユナイテッド航空232便不時着事故」の解説
1989年に発生したユナイテッド航空232便不時着事故の機長アル・ヘインズは、クルー・リソース・マネジメントが自身と多くの乗客を救った鍵のひとつだったとNASAエイムズ研究センターでの講演会で述べている。 乗務員に施された訓練は素晴らしい成果を見せた。コックピット・リソース・マネジメントだ。1980年まで機長こそ権威であるという意識のもと我々は仕事をしていた。そしてそれが原因でいくつかの事故は起きた。機長が白といえば白、である。機長はそれほど賢くないと思うときもあった。何の意味があるのか分からないときでも、機長の言うことを聞き、機長の言うことに従った。飛行機を着陸させようとしていたあのとき、コクピットには103年分の飛行経験がありながら、(そんな状況の)訓練は1分たりともしていなかった。だからそんな状況でどうすれば良いか、私が他の3人より知っているはずもなかった。だから私がCRMを行わなければ、我々全員が知恵を出さなければ、朝飯前とは行かなかったろう
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ユナイテッド航空232便不時着事故
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「チャイナエアライン611便空中分解事故」の記事における「ユナイテッド航空232便不時着事故」の解説
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