ヤーキスによる買収とは? わかりやすく解説

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ヤーキスによる買収

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 00:16 UTC 版)

ロンドン地下電気鉄道」の記事における「ヤーキスによる買収」の解説

ロンドンヤーキスはまずチャリングクロス・ユーストン・アンド・ハムステッド鉄道(英語:Charing Cross, Euston and Hampstead RailwayCCE&HR)を買収したチャリングクロス・ユーストン・アンド・ハムステッド鉄道チャリング・クロスからハムステッド及びハイゲートへの大深度路線議会許可得ていたが、株式売却不調であり、建設資金集められていない状態だった。多数鉄道会社顧問弁護士務めルース選挙区英語版選出国会議員だったロバート・パークス(英語版)は、1900年9月28日ヤーキスアメリカ投資家集団チャリングクロス・ユーストン・アンド・ハムステッド鉄道10万ポンド2013年の約940ポンドに相当)で購入することを提案したパークスヤーキスチャリングクロス・ユーストン・アンド・ハムステッド鉄道次に買収検討していたディストリクト鉄道大株主でもあった。1901年3月までに、ヤーキス以下の投資家集団ディストリクト鉄道経営権握り電化提案したヤーキス1901年7月15日ヤーキス自身社長とするメトロポリタン・ディストリクト電気鉄道(英語:Metropolitan District Electric Traction Company、MDETC)を設立し発電所建設電気車両の製造を含む電化計画実現10万ポンド2013年940ポンドに相当)の資金集めたパークス1901年9月ディストリクト鉄道会長就任している。 ブロンプトン・アンド・ピカデリーサーカス鉄道(英語:Brompton and Piccadilly Circus Railway、B&PCR)は1896年設立され大深度地下会社で、1898年ディストリクト鉄道買収されたものの、別会社として残されていた。ブロンプトン・アンド・ピカデリーサーカス鉄道はサウス・ケンジントンからピカデリー・サーカスまでの大深度地下議会許可得ており、この路線はサウス・ケンジントンでディストリクト鉄道計画していた別の大深度地下接続する計画となっていたが、路線建設資金集められずにいた。1901年9月12日ディストリクト鉄道支配下にあったブロンプトン・アンド・ピカデリーサーカス鉄道取締役会同社をメトロポリタン・ディストリクト電気鉄道売却した。ブロンプトン・アンド・ピカデリーサーカス鉄道は同じ月にストランド英語版)からフィンズベリー・パークまでの路線建設許可をもっていたグレート・ノーザン・アンド・ストランド鉄道(英語:Great Northern and Strand RailwayGN&SR)の経営権握っている。その後、ブロンプトン・アンド・ピカデリーサーカス鉄道とグレート・ノーザン・アンド・ストランド鉄道路線接続されディストリクト鉄道の大深度路線一部組み込まれることでグレート・ノーザン・ピカデリー・アンド・ブロンプトン鉄道(英語:Great Northern, Piccadilly and Brompton RailwayGNP&BRとなった1902年3月ヤーキスパディントンからエレファント・アンド・カッスルまでの路線建設許可をもつベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道(英語:Baker Street and Waterloo RailwayBS&WR)を36ポンド2013年の3410ポンドに相当)で買収したヤーキスロンドンでの最後鉄道会社買収案件である。ヤーキス買収した他の会社計画資金集め段階だったが、ベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道建設工事1898年始まっており、1900年親会社であるロンドン・アンド・グローブ金融がワイテイカー・ライト(英語版社長詐欺経営破たんし、建設中断した時点工事はかなり進捗していた。 ヤーキス買収した各社それぞれの事情抱えていることを考慮建設計画遂行するために持ち株会社であるロンドン地下電気鉄道1902年設立各社傘下に置くとともに自身会長就任した1902年6月8日ロンドン地下電気鉄道株式交換株式購入によりメトロポリタン・ディストリクト電気鉄道買収した

※この「ヤーキスによる買収」の解説は、「ロンドン地下電気鉄道」の解説の一部です。
「ヤーキスによる買収」を含む「ロンドン地下電気鉄道」の記事については、「ロンドン地下電気鉄道」の概要を参照ください。

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