ヤマハ・YZF-Rとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ヤマハ・YZF-Rの意味・解説 

ヤマハ・YZF-R

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/26 01:41 UTC 版)

YZF-R(ワイゼットエフ‐アール)は、ヤマハ発動機が日本国内外で製造販売するオートバイの車種のシリーズ名である。

Rシリーズとも呼ばれ、ヤマハ発動機のスーパースポーツもしくはメガスポーツタイプのオートバイである。YZF-Rシリーズのバイクの名称の「YZF-Rxx」のxx部は、排気量を表している。

現行車種

画像 車種名 排気量 エンジン 発売年 製造国 開発コンセプト 関連車種
751cc~1000cc
YZF-R1/YZF-R1M 997cc 4ストローク
水冷DOHC4バルブ並列4気筒
1998年 日本 「ツイスティロード最速」 MT-10(派生車種)
FZ1(姉妹車種)
YZF-R9 890cc 4ストローク
水冷DOHC4バルブ直列3気筒
2025年 日本 「R DNA」 MT-09(派生車種)
XSR900(派生車種)
401~750cc
YZF-R7 688cc 4ストローク
水冷DOHC4バルブ直列2気筒
1999年 日本 「かっこよくて、ちょうどいい」 MT-07(派生車種)
XSR700(派生車種)
400ccクラス以下
YZF-R3 320cc 4ストローク
水冷DOHC4バルブ並列2気筒
2015年 インドネシア 「Ride the“R”Anytime」 MT-3(派生車種)
YZF-R25 249cc 4ストローク
水冷DOHC4バルブ直列2気筒
2015年 インドネシア 「毎日乗れるスーパースポーツ」 MT-25(派生車種)
YZF-R15 155cc 4ストローク
水冷OHC4バルブ単気筒
2018年 インド
インドネシア
MT-15(派生車種)
XSR155(派生車種)
YZF-R125 124cc 4ストローク
水冷SOHC4バルブ単気筒
2008年 フランス 「いつもが、いつもじゃなくなった」 MT-125(派生車種)
XSR125(派生車種)

生産終了車種

  • ヤマハ・YZF-R6(1999年-2020年、599cc) - レースベース車としても2024年で終了。YZF-R9に継承。

関連車種

ヤマハ・YZR-M1

M1のMとは、英単語のMissionの頭文字であり、「開発技術を市販車開発へ」と「MotoGPのチャンピオンマシン」という二つの使命を表している。

脚注

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  ヤマハ・YZF-Rのページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ヤマハ・YZF-R」の関連用語

ヤマハ・YZF-Rのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ヤマハ・YZF-Rのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのヤマハ・YZF-R (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS